気休めばなし・・・

えびちゅさん、こんにちは。

少しは心の平穏を・・・と思い、筆を取って、いや、タイプしてみました。
https://rtw.his-j.com/news/10353/

そもそもこの時期になって、新空港に行くと明言してる会社が一社しかない(多分)というのも問題ですが、この手があったか・・・と思わず感心しました。そもそもワンワールドが新空港に行く、というのも、私は根拠資料を見つけてないのですが(Wikiとかには書いていますが)、このフィンエアーは北京と既に手打ち済み、なのでしょう。既存7便は首都に残し、新路線週3便を大興に行かせる・・・これだとワンワールドにも義理が立ちます。

と言うことで、キャセイなんか北京線を増やすくらいお手のもの(かどうか知りませんが)のような気もしますし、「ドラゴン、がんばれ!」と一言言うだけで・・・ドラゴンだけが大興に行ってしまう可能性もなきにしもあらずですが(!)、ワンワールドメンバーが首都に残る可能性もある、という前例が出来ただけでも、気休めにならないでしょうか?

欧州系はまだまだ中国線は伸びると見ていますね。・・・。ひるがえって、やはり、日本のマーケットが縮小すると航空券が高くなるので、そういう意味からも、インバウンド客には頑張って欲しい(?)と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • RE : 気休め

    高島さんこんにちは。

    お気に留めていただいていて、うれしいです。

    わたしも実は一縷の望みを抱いているのです。
    こんな記事がありまして ↓

    https://sky-budget.com/2019/03/06/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%88%88%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%8C2019%E5%B9%B49%E6%9C%8830%E6%97%A5/

    >今後の北京首都航空からの各エアラインの移転スケジュールは、2019年から2021年にかけ
    「 段 階 的 に 」
    進む予定となっており、2022年2月開催の北京オリンピックまでには全ての対象エアラインの移転を予定しています
    ってあるんですよねー。
    いやいや、今の時点で何が本当かなんてわからないとしても

    「 段 階 的 に 」という可能性があるということは

    わたしが行くとき、キヤセイはまだ新空港に移転しておらず、首都空港発着のままかもしれない…

    そこへ来て、高島さんの提示して下さった記事です。
    いやこれはますます希望があるかもしれん。
    とりあえず、
    ・大門または王府井付近または行きやすい
    ・24時間フロント
    ・直前までキャンセル可
    のところをキープで予約しておくしかない
    という、現段階の結論です。

    残念なことに移転と決まってしまったときは、キヤセイからちゃんと連絡がくるでしょう。
    そのまえに私も10月初旬に日本の営業所?に電話して確認するつもりではあります。
    同じ立場で新空港を使いたい方がいらしたら申し訳ありませんが、自分は移転しないよう祈ります。

    ところで全くべつの話で恐縮ですが
    わたしは
    スタアラはユナイテッド(メインのクレジットカードはMileagePlusセゾン)、スカイチーム(中国東方航空をたまに使うので)はデルタで貯めており、ちょくちょく使ってもいるのですが
    悩みの種はワンワールドです。
    最初はキヤセイ、いまはカタールで貯めておるのですがいかんせん、よく貯まるとか使い勝手がいいとかは言いづらくて。
    いっそアメリカンで貯めようかと思い始めているところです。
    最近、以前ほどはヒコーキに乗らないので、使える期限が短くて伸ばしにくい、JALとかANAには手を出しにくいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RE : 気休め

    えびちゅさん、こんにちは。

    おっしゃるように、先方から「通知」があるまでは、現状どおり、と考えるしかないですね。
    https://www.jal.co.jp/info/inter/190621.html
    JALもこんなのを出しているんですね。気づきませんでした。・・・

    ワンワールドマイレージは私はAAなので、あまり他の事情は分らないですが、少なくともAAの場合は、「18ヶ月の間に一度、ワンワールドのどこかに乗るか、ホテルに泊まる、買物をすれば良い」なので、日系の「36ヶ月以内には溜まったマイルを何らかの処分?をしなければならない」より、考え方によっては楽かも知れません。・・・

    また、AAだとJAL国内線アワードについてもそこそこ配慮(取りやすさ、使用マイル数等)しているように見えます。もっとも電話で予約しないといけないですが・・・。また、JMBというのは浮気を認めないのが原則なので、会員の場合、JLのマイルをAAに付けてくれ、というのがちょっぴり苦労します。JMB経由で予約しなければ問題ないのですが、JMBに入ってないと、何となく(予約等の)メリットを失いそうで、JMBには入り続けていますが、貯まったマイルは0のままです。・・・

    マイレージを全て米系にしておくと、しがらみ(?)がないので、国内旅行でLCCを選択肢にするのにも抵抗はないし、国際線も値段、スケジュールが最優先で、安全性が三番目、マイレージは四番、機内サービスは番外(?)ですね。・・・

    知り合いでANAの修行者がいますが、彼の場合、NHとスタアラ以外は乗ったことがない、だけでなく、LCCさえ乗ったことがない、とのことで、今のご時世、修行が過ぎるとは選択肢を狭めるぞ、とは何度か言ってますが、やはり「修行の身に雑念は不要じゃ!」という感じですね。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいらさんこんいちは

    空港の配置換えですかな。
    根拠通達はジョージさんが調べてくれますよ。
    コピーならありますた。
    在日の人は読めますな。
    https://centreforaviation.com/members/direct-news/caac-new-beijing-airport-294750
    たのしいごりょこうを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件