ヨーロッパ3つの首都(チューリッヒ・パリ・ブリュッセル)を1日で回る・・・

素敵ではありませんか。
私ならチューリッヒからTGVでパリへ、パリからタリスでブリュッセルへ、ブリュッセルからオーステンデはベルギー国鉄で、この方法を取りますね。

オーステンデは2年前に行きましたが、ベルギー王室の夏の保養地があるところとかで素敵なところでした。ヨーロッパで一番長い路面電車も走っています。

上記のチューリッヒからブリュッセルまでのチケットはフランス国鉄sncfサイトで取ることができます。

https://en.oui.sncf/en/

1か月後の8月で試してみたところ、安いのは153ユーロくらいからあるようです。
もっと早く予約すればもっとお得な料金が提示されと思いますし(来年のことですよね?)、パリを少し観光したい場合はドイツ鉄道のように、パリに2時間とか時間の余裕をもって通しで取ることができるかも知れませんが、これはパリ国鉄に詳しい方にお聞きになってください。

それから一つ心配なことが。
ジャーマンレイルパスを購入するとかコメントしていらっしゃいますが、このパスのことご存じですか?。
最低3日分は買わなければならないし、ドイツ国内のパスですよ。
確かにブリュッセルまでは決まった列車には乗れますが、プラハやヴェニスにも決められた手段で行けますが、今回の質問はチューリッヒからオーステンデですよね。

それをまず考えてコメントなさらないと、次から次へと別なことを提案されて、何が質問だったか収拾がつかなくなりますよ。

まだ時間がありますので、ゆっくり楽しみながら決めてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大変遅いお礼で申し訳ございません!

こんなにも丁寧なアドバイスをくださっていたのに、気が付かず今頃のお礼となり、本当に申し訳ございません!

かなり昔、ツアーでヨーロッパ列車旅をしたことがあるのですが、そのときは旅行社のかたがチケット全てを手配してくださいました。今回初めて自力で列車旅にトライするため、色々と判っていないまま質問したこと、本当に恥ずかしく思っております。

まだ旅本番まで時間がありますので、キチンと調べ直します。それでも壁にぶつかりましたら、またこちらにご指示を仰ぎにくるやもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いいたします。そして、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

チューリッヒは首都ではありませんでした。
    訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件