Re: ドイツ女子ひとり旅です!

tobiryさん、こんばんは

 気になっていたので書くことにしました。
1 マルタ3週間留学ですとスーツケースは大きめでしょう。 
  資料やおみやげ等で出国時より重くなっています。

2 ブリュッセル(ケルン)は中西部、ベルリンは北東部、
  ミュンヘンは南部、(フランクフルトは中南部)
  それぞれかなり離れています。

  重い荷物を持っての長距離移動は大変です。列車を利用するとして
  荷物を引っ張ってホームを探す、空席を探す。席が見つかれば通路に
  置いておくわけにいかず、でも荷棚に上げるのもたいへん。荷物置き場が
  ありますが、席から離れていると大丈夫かと心配。
  ベルリンは大都市で主要駅が複数あります。ホテルが駅から近いのでしたら
  歩いてもいいでしょうが、遠ければタクシー利用になります。バス、地下鉄、Sバーン
  もありますが、大きなスーツケース持参での乗降は大変でしょう。

  長距離移動をできるだけ少なくしてほしいです。「外せない所」を外したら?
  というのは酷ですが、、

  たとえばマルタからミュンヘンに飛び、ミュンヘンで4泊し、フランクフルトへ。
  市内はもちろん近郊にも見どころはいっぱいあります。
  たしかに9月21日から10月6日までオクトーバーフェストが開催されますね。
  おもしろいのですが、ホテル代が急騰するのが難点です。この時期ですと
  予約も必要。

  ブリュッセルに関心がおありのようです。その場合ベルリンに飛んで2泊、
  ブリュッセルに移動して2泊。そしてケルン経由でフランクフルトへ。
   またはマルタからブリュッセルに飛んで2泊、ケルン経由でベルリンへ 2泊、
   そしてベルリンからフランクフルトへ(乗り換えなしで4時間前後)。

  重い荷物を持っての長距離を転々と移動するのは大変です。そして1泊ではなく
  できるだけ複数泊できるようにする。親しみが違ってきます。

  tobiryさんが私の娘でしたらミュンヘン泊をおすすめしたいのですが、
  ブリュッセルが抜けてしまいます。

  


 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント