この前ドイツ行ったのですが

先日久々にドイツ行きました、フランクフルト3泊、ベルリン1泊、ミュンヘン2泊(中央駅からすぐの箇所)。

フランクフルトは、その気なら半日でも回れてしまうと聞きますが、以前数日滞在したことがあり、今回観光自体は最終日の夜しかしませんでしたが時間あればレーマー広場も観てみることを勧めます。
今回は入出国の拠点と考え、中央駅近くの日系の東横イン(2017年開業)に初日、真ん中、最終日宿泊。安く新しく駅から近く、ウォシュレットが付き、日本人・日本語話せるスタッフ多くて快適。そこにスーツケース預かってもらって身軽にし、当面必要な荷物はエコバッグに入れて持参し周辺を観光。

具体的な周遊内容は以下の通りです
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/1035647/-/parent_contribution_id/493051/
自分もマルコポーロさん等の先達の人達に色々情報やアドバイス、意見を受け実行したのですが、「弾丸旅行」とか「綱渡り」とも言われ、かなりスレッドが立ちました

トピ主さんが回りたいというベルリン、フランクフルト、ミュンヘン、ケルン等も入ってるのかと、ブリュッセル(グランプラス)も考えましたが、列車遅延、悪天候、疲労が重なって断念し、リエージュまで行って折り返し、一応ベルギーにも足を入れました。

ベルリンは到着日翌朝フランクフルトから移動して、昼過ぎに着き、ホテルが本来よりも早くチェックインさせてくれたのでパスポートや荷物を置いて、ベルリンの壁→博物館島→赤の市庁舎→ブランデンブルク門→連邦議事堂→ユダヤ人犠牲者記念館と歩きと、ジャーマンレイルパスで乗れるSバーンを使って回り。有名な博物館とベルリン大聖堂とか外観は回ったけど、他が見れなくなっても困るので中に入らず。(時間があればベルガモン博物館でも入ろうと思った)。

連邦議事堂は館内設備に趣向が凝らされており、夜遅くまで入場可能で無料ですが、入館予約と身分証明書の提示が必要で、自分が来た夕方頃では当日の入館は無理で早くとも翌朝になるということで断念。その近くのユダヤ人記念館も行き、ここも入館は無料ですがちょうど閉館し(開館は19時まで)入館できなかった。外観の有名な無数の石柱は見物。個人的な嗜好ですが、監獄とか収容所等、気持ちが重くなる類の施設はあまり行きたくない性格なので(サンフランシスコに何回も行った事があるが、アルカトラズ島に入ったことは一度もない。)、天の導きだったと思ってます。

連邦議事堂とユダヤ人記念館の間位に大きな公園がありますが、ここで疲れながらトボトボ歩行中背後からポンと中東系かアフリカ系の肌の色が黒めの女性グループに肩を叩かれ、寄付を強要されそうになったことがあり、注意してください。

その翌日はハンブルグに行き観光したけど、ベルリンよりも良かったと思いました(港町で、サンフランシスコやシドニーと同様結構好きな風景だった)。ミュンヘンも観光しようと考えたが、結局フッセン・ノイヴァンシュタイン城やザルツブルクに行くための拠点だけにしてしまいもったいなかったなと。

>おすすめのSIMカード

多くの人はアマゾンで見つけてますよ。LINE友達から、本体価格690円、デザリング可、データ量1GBにつき1000円位、ヨーロッパ15国カバーというのを教えてもらったけど、間に合わず(もうリンクも切れて表示してあげられません)。自分はNTTドコモがキャリアなんですが、値段の高い「海外パケホーダイ」ではなく、「パケットパック海外オプション」という毎月割り当てられたデータ量を海外で使うオプションを契約して(1時間利用200円、1日最大980円)万が一に備えたけど、https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/ 
結局列車・ホテルの無料WIFI(ドイツのホテルにはついてるの多い、もちろん東横インも)で済ませ、結局一回も使わず課金もされなかった。自分は車内の無料WIFIを重視し、ジャーマンレイルパスを購入し、ドイツ国内の移動は極力ICEに乗るようにしました(他の列車にはついてないことが多い)。

後、「訪問した街が地理感ないけど、よく知りたい」と思った時は、フリー(ウォーキング)ツアーとか参加するのも手です。ミュンヘンやベルリン、フランクフルトにもあったと思います。地名とfree tour とかググれば出てくるかと。豪で参加した事がありますが、ドイツではハンブルグで実施中のところを出会って誘われ思い出して。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント