>ありがとうございます2。

そういえば、もし目的地の市内に慣れてなければ、そこでやってるフリーウォーキングツアーに参加するのも手ですよ。 https://freetoursbyfoot.com/ 等 所要時間は2~3時間。
オーストラリアのシドニーとメルボルンで参加したことがあり、英語でのツアーは大体やってます。
参加料は気持ちで払ってくださいって建前で、多数は5ユーロ(AGドル)位最後に渡してましたが、何も言わずに去っていく人もいるし(それでも文句は言われない)、時間の都合で途中で抜けたりする人はお金払わないしって感じで。

今回は一つの場所に1日もいなかったのであまり考えなかったんですが、ハンブルグの市庁舎前で見物してたらその一団と会い、誘われて参加。ドイツ語グループと英語グループに分かれ、もちろん後者に。

問題点はよくも悪くもウォーキングツアーなので、有料はもちろん無料の施設には入らないので、個人的に「ここ行きたかった」「ここ入ってみたい」という施設・場所があってもそこに長居できないことですね。もし、「目的のこの場所にたどり着いたのでここでゆっくりみたい」と思ったら、その場合はガイドに行ってそこで抜けてもいいんです。自分の場合はハンブルグ初めてなので、最後まで同行し、5ユーロ渡して、ツアーでとおった中で気に入った場所に戻ってゆっくり見ました。

ミュンヘンとかベルリンにもあると思いますよ。一つの団体でやってなくても、free tour と 地名を入力するとヒットすることが多いです。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント