ジャーマンレイルパス

列車はいろんなルートがあります。
独の高速列車ICEでチューリヒからフランクフルトに出て(4時間弱)別のICEに乗り換えケルン経由ブリュッセル(3時間)です。
ただ、このICEは高速新線経由でマインツ~コブレンツ間のライン渓谷(欧州車窓展望ベスト10区間)を通りません。フランクフルトからマインツ、コブレンツ経由、ケルン行IC,ICEなどに乗り、ブリュッセル行に乗り換えるのがベストです。計2回乗り換えとなりますが、朝出れば夕方にブリュッセルに着きます。

他に仏、ルクセンブルク経由も。
チューリヒからバーゼルに特急IC、ICE、など(1時間弱)で出て、ブリュッセル行特急IC、EC(7時間強)に乗り換えます。

前者の場合は独の列車(ICEやICも)乗り放題のジャーマンレイルパスを買うと、ブリュッセルまでのICEも乗れます(予約不要)。
帰りもチューリヒまでもどるか、独を周遊する場合に同パスはお勧めです。

この場合、国境のバーゼル・Badischer駅(独側の駅)でパスを買います。同駅はスイス側のSBB駅から一つ目です。または市電2番で行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細説明に感謝いたします!

とても丁寧で判りやすい説明をありがとうございました!

私は道に明るくないタイプなので複数回の乗り換えが一番心配ですが、スムーズにいくよう頑張ります。ジャーマンレイルパス買います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼! オステンドまででしたね

ICEでブリュッセル南駅(終点)に着いたあと、オステンド行列車に乗り換え1時間14分(1時間ごと)です。
    ジャーマンレイルパスはブリュッセル南駅まで有効なので、同駅でオステンド行きっぷを購入して乗ってください。
    レス2、4の方がライン経由や途中1泊を勧めているように、最短時間で着けるICE専用線(フランク→ケルン間)経由の早割を利用しないのが賢明です。
    なぜなら8月は20~21時まで明るく、朝(早朝でなく朝普通の時間でOK)発てばドイツの父なる川、ライン川の風光を愛でて明るいうちにオステンドに着けるからです。

チューリヒ→オステンドの片道だけの利用でしたら、その都度きっぷ(普通乗車券)のほうがジャーマンレイルパスより安いと思いますので、チューリヒ→フランク、フランク→マインツ、コブレンツ経由ケルン、ケルン→ブリュッセル経由オステンドと3つに分けて買うといいかと。
    チューリヒ滞在とあったので、チューリヒを拠点にオステンドまで列車で往復で(またはさらに行き帰りにドイツ周遊)を想定し、それならジャーマンレイルパスが便利かと思い勧めたしだいです。
    ジャーマンレイルパスは3日連続使用で1万9500円(27歳まで)、28歳以上2万3200円、28歳以上2人用の一人料金1万7700円、同じ3日でも1か月のうち好きな3日選べるものは若干高いです。どちらも4,5,7、10,15日用があります。