接続していますが、1本は遅らすのが正解

高島さんこんにちは

>阿里山號1車次(奮起湖着が11:30)に接続しないので

水車寮発
Shueisheliao
10:35
11:05
11:35


奮起湖着
Fenqihu
10:51(終点)
11:30発

のコース水車寮10時35分発の列車は奮起湖止まりなので着時刻が表示されています。両駅間の所要時分は16分です。
次ぎの11時5分の列車(嘉義発9時)は奮起湖着の時刻が省略。発時刻の11時30分のみなわけですが、16分ですから、着は11時21分と計算できます。

実際は私が乗ったときは11時20分です。10分の乗り換え時間がありました。

これはJR時刻表でもよくあることで、発車時刻しか書いてないのは普通です。
たいていは同時刻か発着時刻に1分程度差があるだけですが、単線ですれ違いのときは5分、10分のことも多く、着時間は正確にはわからないのです。ネット検索でも乗り換え駅以外は。

もっとも中間駅の奮起湖は老街やSLもあり、乗り換えだけではもったいないので1本遅らす人が多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横から失礼します

    列車の到着時刻もきちんと確認しておかないといけないのですね!
    勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    阿里山はご来光とともにオレンジに染まる雲海の夕景も美しいです。

    高島さんが、奮起湖駅発の時刻(11時30分)を、着と勘違いし、11時30分発のバスには間に合わないと書き込まれたので、あなたやユーザーに注意喚起させていただいただけです。実際は間に合うので。
    それに乗れば12時半に山上に着き、13時から発売開始のご来光列車のきっぷに悠々間に合います。

    ただこのきっぷは阿里山鉄道ほど入手困難というほどではないので、奮起湖駅発のバスを1本遅らせても大丈夫かと。
    標高1400mの奮起湖は沿線最大の集落で、台湾最高所の老街(旧市街)が500mも続いています。車庫には以前牽引していたミニSLも。

    昔ながらの奮起湖弁当やデザート愛玉が名物です。ランチにどうぞ。

    阿里山は2200mで8月も涼しいですよ。
    到着日に晴れてれば、檜原生林めぐりはこの日に。翌日雨でもいいように。阿里山は雲海の夕景もすばらしいです。

    早朝の原生林散策も爽快です。何度歩いても素敵です。コースはいろいろあるし。

    下山して昼前後に嘉義に着いたら、午後はバス(50分)で泥湯として有名な台湾随一の名湯関子嶺温泉へ行くといいです。
    日本統治時代の日本内地も含めた温泉薬効番付で日本第3位に選ばれたほどです。つるつるすべすべの美人湯です。

    台北はいつでも安く簡単に行けるので阿里山に行ったときに関子嶺温泉に行くといいです。

    最終日はい午前中滞在できるなら、台北郊外の故宮博物院に行かれるといいでしょう。