06/04/17 18:35

Re: 星のおハイフンじさま

ども、宇宙人のバカ騒ぎにまでお付き合いいただいて恐縮です。
そうですね、オタワにいらっしゃる方だとプラハの音楽祭のスレッドでも紹介されてましたね。失礼しました。
あっちのほうも、気が向かれましたらカナダや北米の音楽事情でもなんでも適当にコメントしていただけるとありがたいです。
トロントとモントリオールにあるオーケストラは僕もけっこう気に入ってるので機会があればまた聴いてみたいです。
バンクーバーはまったく未知の世界ですね。シアトルは前に何度か行きましたが・・・

余談ですが、(ってそもそもこのコメント自体が余談なのか?!)
ワタクシが赴いている中東欧地域はだいたい人口の半分くらいが何らかのかたちで混血です。
(正確な比率は知りませんが・・・)

なので、「俺は純血の日本人なんだぜぇ~!!!」
みたいなこというと、それだけでけっこうウケたりします。
日本にいると学校とかで外国人の片親とのハーフ(ってのは今じゃタブーなのかな?)の子が周りから妬まれたりすることもあるみたいですが、
まぁ少なくとも注目の的にはなりますが、自分が東欧に行くと立場がまったく逆転してしまうのが面白いところです。

だいたい、昨日電話で喋ってた友達にしたって、彼はウクライナ国籍だけど、
「えっと、じいちゃんがロシアで、もう一人のじいちゃんはポーランドで、それからユダヤの血もちょっと混じってるんだけど、ウクライナで生まれ育ったから俺はやっぱウクライナ人なんだよなぁ~」
みたいな、そんな感じです。
その気になればパスポートが3枚か4枚申請できそうですね。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント