Re: 横レスですがお尋ねします

彝驫靉さん、こんにちは。

既にレスにありますが、
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/vwp-improve-prevent-terror-act-ja/
多分、ESTAの申請時に「(該当国、期間に)滞在したことがありますか?」という質問項目があるのではと思うのですが、それは当然のことながらパスポートの更新とか痕跡とか関係なく、「2011年3月1日以降に1日でもイランに入国したこと」を問われると思います。実際はあるのに、ない、と言って、ESTAを申請したら・・・。

前レスでIRS(米国の国税庁)のことを書きましたが、3年に1回、私は米国の非居住者(=米国からは課税されない)である、という申告書を提出します。当然、日本の住所を書いて出しますが、その住所の証明(日本だと免許の写し?)は特段添付する必要がありません。日本だったら考えにくい話ですが、証跡は出さなくていいものの、もし、それが虚偽(=この場合は「実は米国に住んでいる、住所があること」)だったら・・・多分、脱税行為で逮捕されるのでは。・・・ある意味、とことん信用するけど、裏切ったら・・・という感じの国(?)だと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント