続き

●ラパス 特に遺跡もなく趣向に適していないので飛ばすか乗り継ぎの1日でいいかと。月の谷やデスロードありますが、月の谷はアタカマ砂漠を抜けたサンペドロアタカマに本物の月の谷があります。
●ウユニ塩湖 まあ、乾季でもありかなと。水が残っていればラッキーくらいで。どちらにせよ、アタカマ砂漠抜けるには通るので。超タイトでも夜中〜朝日、日中、夕日〜夜の三部を回るのには到着時間によりけりですが、3日は必要です。
●アタカマ砂漠ツアーこちらも3日ですね。3日の昼過ぎにサンペドロアタカマに着きます。
チリ国境がかなり混むのでそれ次第です。そして一気に物価が上がります。チリでも更に物価が高い街なので。そして暑い。
サンペドロアタカマからサンティアゴに行くには20時間以上かけてバスで6000円で行くか早くエアーを取って荷物込みで同じ値段のエアーを確保して行くかです。
アタカマも月の谷以外にツアーがいくつかあります。
行くのか行かないのかで日数も変わりますしエアーを逃すか逃さないかになります。
自分も遺跡や自然好きで、行く気満々でしたが、正直ウユニ塩湖にアタカマ砂漠と腹一杯疲労困憊で行かず。エアーも時すでに高かったので、せっかくやすと月の谷のツアーのみいきましたが。
そして二回目のバスパンクに合いました。
●サンティエゴ 感想としてはリマ同様ですかね。1日あれば回れます。中央市場、物価高いですがチリが1番飯が美味いです。

こんな感じで、どこの街に何をするのかが分からないので、なんとも言えない回答ですが、具体的に教えてもらえると計算はできます。
後は高山病や寒暖差、お腹の調子など耐えれる体か次第です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいご回答、本当にありがとうございます。

詳しいご回答、本当にありがとうございます!
    現在、南米旅行されている方のアドバイスということでとても参考になります。

もともと、ペルーだけでもいいかなと思ってたのですが、せっかくならもう少しまわりたいな!ということで
    一旦行きたいところをつめこませていただいた欲張りな候補地だったので、やはり無理ですよね^^;

tamoxxxさまの詳しいご回答みて、なんとなくの日程感やどのくらいバッファをとればいいかが少しずつ
    分かってまいりました。本当に感謝です。

まだちゃんとゆっくりは拝見できておりませんので、
    次の休みの日に、じっくり読みながら、地図と照らし合わせて旅行計画をたてさせていただきたいと思います。
    おっしゃる通り、疲労と高山病は心配なので、あまりつめこめすぎず、は念頭におきながらにしたいと思います!
    (お腹はこれまで、海外旅行で困ったことがなかったので比較的安心なのですが)

取り急ぎお礼まで^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳しいご回答、本当にありがとうございます。

いえいえ。
    とりあえず、打ち込みまくってまとまらない文章になり申し訳ないところですが。

そういうことでしたら、1ヶ月で2カ国を検討に組まれてはどうでしょう?
    シーズンなども踏まえて、ウユニはまたの機会で、その際1ヶ月で、ラパス in ラパス →スクレ→ポトシ→ウユニ→アタカマ砂漠→サンペドロアタカマ→サンティアゴ→バルパライソ→ビーニャデルマール→サンティアゴoutなど。
    エクアドルも、コロンビアと合わせて下って行くといいかなと思います。ボゴタ→カルタヘナ(一旦上がり)→メデシン→サレント→イピアレ(エクアドルとの国境街)→キト→バニョ→クエンカ→グアヤキル→ガラパゴス→キトoutなども可能かと。

今回はペルーのみに絞るか、8-9月だと遅い可能ありますが、アマゾン行くならブラジルのレンソイスまで行くのもありかなと。
    リマinしてクスコ行った後はプカルパ、イキトス、レティシア、マナウスとアマゾン旅をして、ベレンを抜けたら近くにレンソイスの最寄り都市サンルイスがありますので(^^)レンソイスからサンパウロに行きout!
    逆ルートが可能であれば逆でも有りですし(^^)
    クスコ2週間残り3週間もあれば可能かもしれません。
    先日レンソイス行きましたがサンルイス空港から移動とツアー会社で1日、セスナ午前中に乗って、昼から夕日が観れるラグナボニートツアーに行けば2日、翌日朝からサンルイスに戻りで、3日あれば行けました(^^)
    サンパウロ1日観て、4-5日あれば可能と考え、マナウスからベレン、ベレンからサンルイスを2日入れても1週間、クスコからプカルパからマナウスまでが2週間使えるので、行ってないので不確かですが、行くことは可能かと。
    サンルイスーサンパウロは飛行機
    状況によっては、クスコープカルパも飛行機も含め(^^)