今南米周遊してます。

はじめまして。
率直に言って申し訳ないですが、1ヶ月では確実無理かなと。
エアーを使ったとしても。。


●キトだけなら1日セントロ1日午前に赤道行って戻り昼過ぎにバスで移動。
キロトア湖行く場合は間に入れて1日プラスです。
●アマゾンツアー 
バニョからいくのでしょうか?そうですとジャングルツアーは3日〜のツアーばかりでした。バニョはかなりオススメですが、サイクリングで滝まで行ったり途中強烈なジップラインなど、アクティビティなど満載です。
結構日数を要します。キトからは7-8ドルで昼から出ても暗くならないかくらいに着きます。
●クエンカ
街並みは歴史的ですが1日でいいかなと。むしろ外せるなら外してもいいと思います。しかし、バニョからペルー入るにはクエンカかグアヤキルがマスト(刻んで行かずロング移動なら)なんで、寄らざるおえないなら1日で。
●トルヒーヨ(ペルー)
行ってないですが、こちらも不要かなと。
チクラヨ経由でチクラヨの方が遺跡はありますよ。
グアヤキルからリマに向かった体験でクエンカはわからないですが、リマまでダイレクトバスは売り切れやすく高いです。
そして後から知りましたが、例えチクラヨやピウラなどで乗り換えがあっても、扱いはダイレクトバスになるため70ドルはしました。後から来た旅友に伝えるとグアヤキルでチクラヨ行きをチクラヨでリマ行きをバラで買ったら50ドルでいけたみたいです。ダイレクトでも30時間はかかります。あと、私の運の問題ですが、20時間以上のバス利用3回故障してます。初めてがグアヤキルーチクラヨ間です。幸い乗り継ぎ時間がかなりあったので、8時間遅れながら間に合いましたが、チクラヨ遺跡は行けなかったです。
クルズ以外は恐らくコンセントもないですし、飲料や食料、長いバスになればなるほどキープした方がいいですよ。何もない道路でパンクし充電も飲食量もギリギリでした。
●リマは旧市街だけなら1日で回れる規模です。
●クスコ 1番時間がかかるでしょう。マチュピチュ、湖や塩田、レインボーマウンテンなど近隣の見所もしかれ、クスコ内だけでも結構あります。これらを回るには2週間は必要かと。一見行けそうですが、まずピックアップ早く帰りは遅い、確実時間ずれで休息日が出ます。どんだけ体力があっても疲労の限界がくるかと。
自分も1日かなり歩いたりバス移動後の観光も余裕の20代後半ですが、クスコはそれまでのタイトな旅も踏まえ疲労がやばく、初めてダラダラ過ごしました。後はツアー探しにも時間はかかるかと。
●マチュピチュは個人で行くメリットはないかと。
1泊2日のスタンドバイミーのツアー料金と個人手配の料金は実際変わりません。ツアーは送迎バス、宿、晩飯、朝飯、入場料が入ってますので、結局変わらないです。
後、マチュピチュのスタンドバイミーをしているブログの方の記事を見たら分かると思いますが、メインの見張り台からの写真しかない人が多いと思います。なぜなら霧ってると待たないといけないし、15時の帰りのバスに間に合わせるには9時にはマチュピチュ下山しないといけない。周囲のインカブリッジなどは愚か、マチュピチュの下の遺跡の方も回る時間はほとんどないです。私も行って感じたことです。マチュピチュ入場料は6時?マチュピチュ行きバスは5:30?今は全て時間制の入場券ですので、これらをクリアしていかなければならいということ。
自分は安くて景色を楽しめながらゆっくりできるように電車を使いましたが朝発なら安いです。2泊すると余裕ができ、下山後マチュピチュ村も観光できます。
値段もツアー料金に一泊分の宿と、調べて出てきたネットの電車料金をそのまま足された金額でした。
●アレキパも不要かと。確かにカテドラルは綺麗ですが、それだけで行くのも微妙ですし、自称富士山は3泊しましたが綺麗に見えなかったです。コンドルツアーに行くなら日数は勿論要します。
クスコからラパス に抜けるべきかと。



字数がオーバーしたので続きをあらたに投稿します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント