Re: イランのe-VISA取得後のアメリカのESTAを使っての入国

かおるんこさん、こんにちは。

例えば、ですが、よく「出入国痕跡」が問題となるイスラエルスタンプの場合、
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_055.html
レバノンだと
2.出入国審査
(1)日本国籍の方の場合,入国時に旅券の残存有効期間が1年以上あれば,通常問題なく入国できますが,旅券にイスラエルの査証や同国への出入りを示す形跡が確認された場合,円滑な入国は困難となり,場合によっては入国を拒否される可能性があります。
「イスラエルの査証や同国への出入りを示す形跡が確認された場合」→「形跡」がなければよい。

米国の場合、
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/vwp-improve-prevent-terror-act-ja/
「2011年3月1日以降にイラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンに渡航また滞在したことがある方は、ビザ免除プログラムを利用して渡米することはできません。」という表現で「痕跡」の有無については言及がありません。

結果的にパスポートに痕跡が無くても(ICチップにどこまで情報が入っているかは、正直分りませんが)、イラン渡航後に(痕跡がなくて)米国にVISA無しで入国した場合、最悪、拘束される可能性もある、と思います。私はIRS(米国の国税庁)に何年かに一度申告していますが、米国は虚偽申告については非常に厳しい国、という認識です。

ですが、堅苦しく考えずに、イラン旅行後、米国VISAを取ったらどうでしょう?
https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeb1b2.asp
米国大使館に一度出頭の必要がありますが、B-1/B-2ビザは10年間有効(確認要)のはずです。案外、ハワイとかで引っかかる人もいますし、「私は今後一切米国に行かない」と言うのも旅行範囲を狭めるので・・よいご旅行を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横レスですがお尋ねします

    米国の場合ですが、パスポートの再取得をした場合はどうなんでしょうか。
    新たなパスポートには入出国のスタンプ痕がありませんので渡航歴について黙秘してればよいのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パスポート再取得しても状況は変わりません。

    イラン出入国はそもそもパスポートにスタンプは押されないので、新たにパスポートを取得してもしなくてもスタンプ痕がないのは同じです。なお、旧旅券のICチップの情報は新パスポートにも引き継がれており、その情報がどこまで米国当局がチェックできるかは不明です。
    イランと米国の関係は急速に悪化しているこの状況で、虚偽申告して米国入国を試み、イラン渡航歴がばれた際の処分を考えると、かなりリスクが高いと思いますよ。