2-3年前に行きました。

ウズベクは目まぐるしく変化しています。
まず闇両替時代のブログ記事は参考になりません。
正直地球の歩き方もです。1-2年前の旅記事を参考にされるといいでしょう。
はっきりとした物価は忘れましたが東南アジアレベルと思った方がいいかなと。
両替は確実ドルが強いです。
タシケント空港も私が行った際はまだ未発達といいますか、週末かつ19時着で両替所などは閉まっていました。
タクシーの運転手の強引さに負けとりあえず変えましたがレートは悪いです。ホテルなどが1番良いかと。
タシケント空港前のタクシーは市内に行くのに高いです。値切りも中々応じてもらえず。
少しでも安くしたい場合は頑張って振り切り少し歩いた道路で歩くといいかなあと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • tamoxxxさん、ありがとうございます。

    東南アジアの物価、大変うれしく思います。米ドル強しわかりました。タクシードライバー、手強そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雑な記入が見つかりました。笑

    これも更に変わっていてもおかしくないイメージで是非行ってください(^^)
    自分もあの人々の交流や外人への興味などの本当途上国のイメージで行きましたが、もはやサマルカンドやタシケント、ブハラでは商売的で慣れたものに変わってましたからね。ヒヴァはかろうじて残っていましたが。
    トルクの方が、外人の珍しさや人の温かみを感じましたね。地獄の門で賦活しているので、また変わってくるだろうと思いますが。。


    使った費用をメモに記載するようにしていて
    一部見つかりました。
    ちょっと雑すぎますが。。
    9日 タクシー5ドル
    ホテル15ドル
    炭酸と水9000スム
    10日 タクシー25000スム
    空港 カフェ22000スム
    アラル海 水とコーラ7000スム
    飯22000スム
    水3000スム
    ブハラ→サマルカンド 60000スム
    晩飯40000スム
    水3000スム
    ホテル15ドル

    こんな感じの残ってましたので、参考に。