追伸

>夜行バスや夜行列車などを利用して、宿泊費と移動時間の無駄をなくすなどするのは、初心者にはやはりハードでしょうか?

あまりにハードになるなら、セントラルヨーロッパトライアングルパスで行ける範囲に絞ろうかと思います。

初心者にパスを勧めるわけは、まず1日当たりの運賃や安いこと。22日パスなら、高速列車、特急にも乗れて1日2200円台です。21日しか使わなくても2300円台で、快速と普通しか乗れない青春18きっぷより激安なのです。

初めてだと、列車に乗り遅れ、乗り間違い、乗り過ごしは珍しくありません。日頃乗ってる電車でもうっかり反対方向の電車に乗ったり、乗り過ごすことはありますから。
これらは普通乗車券、早割の場合、切符が無駄になるか、不正乗車でかなり高額の罰金を取られます。
駅に改札がなく、列車には自由に乗り込めるので、JRのようにあとで精算という概念はありません。

車内検札の際、有効な乗車券を持ってないとすべて不正乗車と見なされます。
パスの場合は期間中、すべての列車に乗れる権利があるわけですから、不正乗車は起こりえません。
唯一、フレキシーパスの場合、乗車前に自分で乗車日を記入してなかった場合だけです。
連続パスの場合はその必要さえなく、利用前に駅でヴァリデーションー(有効化)して、使用開始日を告げるだけです。あなたの申告に基づいき、例えば使用開始日9月1日、終了日22日と記入してくれます。

パスがあれば、夜行バスは2重払いになるので普通は利用しません。夜行列車も日本同様、絶滅危惧種並みで、あっても運賃分もパスではカバーできない列車が多いです。パスで予約なしに乗れる高速列車ICEや特急ICが多発しているので、それで回るのが一番です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グローバルパスの例外などは?

グローバルパスの22日連続を買おうと思っているのですが、例外な列車(地下鉄など)なく、全ての列車に乗ることができるのですか?

もし、例外的に乗れない列車があるなら、別のパスも組み合わせるか、現地で切符をことになるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

都市の地下鉄、市電、バスはグローバルパスでは乗れない

>1 フランク泊、2ハイデルベルク日帰り、3ライン下り+ケルン日帰り、4ローテンブルク 5ミュンヘン泊 6ノイ城観光  7ガルミッシュ経由ミッテンヴァルト泊 8インスブルック泊 9ザルツブルク泊 10ハルシュタット泊 11、12ウイーン泊、13、14クラクフ泊(アウシュビッツ観光) 15,16プラハ泊 17ドレスデン泊、18.19ベルリン泊、20フランク泊

またはフランク抜きやベルリンは1泊にしてウイーンからブダペストへ1泊2日もいいかと。

以上のモデルコースならすべての移動がグローバルパスでOKです。要予約または予約したい高速列車、特急は予約料(1回550円ほど)が+されますが。

青春18きっぷを利用したことがありませんか?
    同きっぷは快速と普通しか乗れませんが、新幹線、在来線特急にも乗れるものがグローバルパスです。日本(JR)だけでなく、欧州31ヵ国に拡大したものが。
    青春18きっぷは都市間と大都市内旧国電(山手、京浜東北、中央線、大阪環状線など)のJR全線には乗れますが、東京の東京メトロ、都営地下鉄、京都、札幌、大阪などの地下鉄には乗れませんね。
    それらは別に東京メトロ24時間券、1日乗車券または1回券を買うことになります。

上の例ではミュンヘン、ウイーン、ベルリンなどです。プラハは全部歩けるので要らないかも。
    でもたいした額ではないので、必要交通費の9割はグローバルパス代と思っていいでしょう。必要交通費は同パス代の1割増し程度という感じでしょう。