Re: 名前は良いが・・・ÖBB Ticket nicht ausgedruckt im Ausland

ご回答ありがとうございます。

まず、名前の件は安心しました。

英語版でしたが注意警告が出ていたのは記憶にないんです。
よく読んでなかったのが悪いですね。
保険もつけましたが、実はポーランドに入る前にウィーンに行くので、ウィーンの駅に立ち寄ることはできます。
その時に発券機で引き換えが可能ということでしょうか。

しかし、予約後に送られてきたメールには、駅でチケットは受け取らないとあるのですが…

Dear customer,
please find below the link to your PDF Tickets.
Please remember to print your tickets in A4 format before you start your journey.
Download and print tickets
Please be aware that we are unable to change or cancel PDF Tickets. Neither is it possible to convert them into Mobile Tickets or into tickets for pick-up at the station.
Your PDF Tickets(⇒PDFチケットのURLがありました)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/29 13:49

ならば対応できるようになったのでしょう

書いておけば良かったのですが、先の警告文は2017年のものです。

PDFが入手可能と言うことは、PDFでも切符として対応ができるようになったのでしょう。OEBBサイトは情報が少なく、お世辞にも使い勝手が良いとは言えないので。

なお、上の英文は、”駅でチケットは受け取らない”というのでなく、一度、プリントを選んだら、最早モバイルチケットにも駅にある自販機による印刷もできないということです。と言うことは、印刷物をなくしたらアウトですので、予備を持つか、画面表示もOKなので、携帯端末にでも保存しておくべきでしょうね。

これまで、PDFが切符となった国に加え、ポーランドも可能(PKPとの合意なり仕様改善)となったようです。脅かして申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

誤訳

一度選んだら、なんてことはどこにも書いてないですよ。

https://www.oebb.at/de/fragen-und-antworten/online-mobile-ticketing/tickets-buchungen.html
    には、Kann ich mein auf tickets.oebb.at gebuchtes Ticket als PDF-Datei auch auf meinem Handy oder Laptop vorweisen?
    Ja, PDF-Tickets werden innerhalb Österreichs auch auf Notebook-, Tablet- oder auf Smartphone-Displays anerkannt. Ein Lichtbildausweis mit Altersangabe und gegebenenfalls eine Ermäßigungskarte sind vorzuweisen. Bei Fahrten ins und im Ausland ist das PDF-Ticket weiterhin auf Papier (A4 Hochformat) auszudrucken.

と書いてあります。
    つまり、国外からオーストリアに入る列車に対するチケットは、依然としてPDFをA4にプリントアウトする、となっています。