パス枠がなくなっていればいいのですが

JRは山手線で東京、新宿、上野などのターミナルが結ばれているのでJRのパスだけで乗れますが、パリで結んでいるのはメトロとRERです。それ共通のメトロの回数券やパリ市内のメトロ&バスのパスが必要に。
RERの一部は国鉄も運営に参加しているので、ベルサイユへ行くC線やA線の北駅~ドゴール空港(今は1回のみ?)はパスで乗れるかと。

シャルトルなど近郊線は自動改札でパスでは入れないときは有人改札で提示したか、パス見せてきっぷもらい自動改札のどちらだったかと思いました。記憶不確かです。要チェックを。

今は変わったかも知れませんが、数年前はグローバルパスと同様、フランスパスも予約にはパスホルダー枠があって、早めに予約しないと取れないことが。ただ、他のパスと違い、フランスパスには特典があって、パス枠が満席の場合、倍の予約料で枠を取ってくれ普通乗車券と同様制限なしで予約できました。
それでも高い新幹線特急料金に比べればはるかに安かったです。
もし、今も同じ制度なら、満席と言われても、あきらめずに倍の予約料払うのでと言ってみてください。
向こうからパス枠では満席だが、余分にかかるが、一般予約なら取れると言われるかも知れませんが(経験あり)

今年からすべてのパスが大改正に。
もしかするとフランスパスは予約枠がなくなったかも知れませんが。要チェックを。
予約枠があったとしても、のぞみとみずほは100%乗れないジャパンレイルパスより、はるかにいいですが。

カルカソンヌ行かれるようでよかったです。ニースやストラスブール、シャモニ、プロヴァンス地方も行かれるのですか?
全部で10日ではすべては無理でしょうが。
シャルトルのステンドグラスは日に当たるステンドグラスが午前と午後早く、遅くで変わるため、1日中何度も入りなおすほど素晴らしいですよ。ベルサイユと同方向なので1日で2か所日帰り可です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パス枠がなくなっていればいいのですが

マルコポーロ様

現地の情報、とても分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
    パリ市内の移動について理解できました。

なるほど、TGV予約の際にそのような交渉も可能かもしれないのですね。
    パス枠がなくなっている可能性もあるとのことですか。自分では調べられないような貴重な情報ばかり本当にありがとうございます。

アルザス地方だけは以前スイスから足を延ばして訪れたことがあり、それ以外はフランスは未踏でした。ただただ行きたいところだけをピックアップし、北から南まで繋ぎ合わせたので、効率悪い部分も多いのかもしれません。大筋は決まりましたがあとは現地に行ってみて体力と相談しながら周るつもりです。

シャルトル大聖堂は、それほどに素晴らしい場所なのですね。残念ながら旅程に入りきらずニースやプロヴァンスも行きたかったですが、本当に魅力的な場所ばかりで10日ではとても周りきれませんね。今回パリに当てる時間もほとんどなくなってしまいましたので、行けなかった場所は次回行く機会があればの楽しみにしたいと思います。マルコポーロ様に教えて頂き、行ってみたい場所がまた増えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

独、スイス、仏、西、北欧、英国、欧州31ヵ国パスは一度は利用するといいかも

以前は独領でもあったストラスブールは独旅行、スイストラベルパスで行けるシャモニはスイス旅行の際、行くのが便利ですが、他はパリと近郊(ベルサイユ、シャルトル)と比較的近いフランスの庭ロワール城館群(シュノンソー城が最高)と、遠いMSM、カルカソンヌだけで7~8日はかかり、10日ではあとニースとプロヴァンスで精いっぱいですね。
    パリを再訪されるのでしたらシャルトルは次回でもいいですね。
    行きやすいパリ旅行では不可能な遠い地方中心に回るのは賢明かと。

以前はパス枠など全くなく、予約も前日で100%取れましたので各種パスでTGVを数十回は乗り回しました。当時は予約料は€3程度でしたから運賃分が激安のパスでTGVを乗りまくられると、仏や欧州ビジネスマンがTGV予約を取りにくく、国鉄当局も高い普通乗車券でのもうけがフイに。

それでパスでの予約枠が設けられたようです。

JRでもビジネス需要が高い、のぞみは枠どころかパス利用者をシャットアウトしてるほどですから。
    でもフランスパスがあるのに予約が取れずにMSMに行けないと不満が。

そこでフランスパスはパス代の全額が仏国鉄に入るためか、€9の予約料を倍の€18払ってくれれば、枠をはずすようになったようです。€18でも新幹線指定席特急料金では2200円と、東京から小田原や熱海までしか行けませんから、ニースのように広島以遠まで行けるとなれば、全然OKなわけです。

その点、ジャーマンレイルパスは“新幹線料金“が全くいらないわけでスイストラベルパスとともに人気があるわけです。

実は欧州でもっとも高速列車網(AVEなど)が発達しているのはスペインで、日本をしのぎ世界2位(1位中国)です。

スペインに行かれるときもユーレイルスペインパス利用がいいですよ。ねだんが2等パスとそれほど違わない1等パスにすると在来線特急も含め、平日は国際線飛行機のように、車内食やお茶菓子がついていいですよ。

昼と夕方に移動すると、ランチとディナー代はスペイン鉄道RENFE持ちです?

他に1等はコーヒー付きの北欧4国のパス、パスが切れても翌朝まで夜行に乗れるブリットレイルパス、英国やトルコを含む欧州31ヵ国用のグローバルパスがすぐれものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件