名前の一致が大事です

基本的には入籍前でも後でもどちらでもいいのです。

大事なのは、パスポートの名前と航空券の名前、各種予約(現地のホテルなど)がすべて一致していること。違うと問題になります。

パスポートの有効期限はいつですか? 入籍を先にする場合、まだ1年半以上残っているなら、旧姓のものに新姓をつけたすのがベストです。
その場合パスポートセンターに行って新しい名前だけ他のページに印字してもらいます。(いくらかかったか忘れましたが高くないです)この際、戸籍謄本など必要です。入籍してても旧姓のパスポートで、旧姓の名前で航空券を買えばそれでも大丈夫です。
大事なのは、「パスポート」と「予約名」が一致していること。航空会社にそういわれました。

私は、バンコクー東京ーバンコクという1年オープンの航空券でバンコクから日本に帰ってきて、日本にいる間に結婚して苗字が変わったので、途中でパスポートに新姓をつけたし、航空会社に電話してチケットを新しい名前で再登録するためにパスポート持参で航空会社の東京オフィスに出向きました。
航空会社の人には、パスポートを変えなければ、チケットと名前があっているから、別に問題ないと言われました。(ただ、私はその間他の国に行くのに新姓で予約したのでパスポートに新姓をつけたす必要がでてしまい面倒なことになりました。)

苗字が変わると身分証明や各種保険などすべて変更する必要があるので、時間に余裕がない場合は旧姓のまま全部行って、帰国後入籍してゆっくり手続きするのもアリです。

時間があれば、全部変更していくに越したことはないですよ。

他の方(男性)はパスポートも新しくしたほうが、という意見もありますが、免許証やパスポートなどの写真入り身分証明書に旧姓と新姓両方記載されているものは、銀行や他で結婚により苗字が変わったことを示すのに役立ちます。たいていのところで、入籍前と後の両方の身分を証明できるものを提示するという規則があります。いっぺんに証明できるものは便利です。(そうでないといちいち戸籍謄本をとってくることになります。)

新婚旅行の場合、現地に予約する際ハネムーンであることを告げるとシャンパンやフラワープレゼントがあったり、部屋をアップグレードしてくれたり特典がもらえる場合もあります。だめもとでぜひ一言付け足してください。

ステキな新婚旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 名前の一致が大事です

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
    航空券の発券の際にパスポ-トが必要になってくるので
    その際にはパスポ-トを作っておかなければなりません。

僕のはすでに失効、婚約者は来年の1月で失効なんです・・・。
    新婚旅行は11月なので、二人ともパスポ-トを作らないと
    ダメなんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件