台湾

中国は10月中頃までは北半分も旅行シーズンですが、11月の兵馬俑は寒いですよ。
南半分が快適ですが、四川省など奥地はもう寒いです。

11月の欧州は南欧以外はもう初冬ですから、可能なら21時過ぎまで明るい夏至前後(5~7月)が最高です。
でも寒さに強いならポーランドもいいのでは?世界遺産第1号12カ所のうち、欧州3カ所の2つ(クラクフ、ヴィエリチカ岩塩鉱)までがポーランドですから。10日あればアウシュビッツやグダンスク、ワルシャワ、トルン、ザモシチなど一周できるかと。

11月といえば条件反射的に台湾ですね。3月並び、暑くも寒くもない、そして雨も比較的少ないベストシーズンの双璧です。お勧めNO1です。

あとNZや豪州南部もいよいよ旅行シーズンです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏のサンタクロース

オーストラリアですね。そして、ニュージーランドですよね。出ましたか、やはり。
    世界地図の下の方はなるべく見ないようにしていたんです。最後の砦です、そのあたり。
    どうしてもいい場所が見つけられなかった場合のお守りのような存在です。
    おおらかそうで、暖かくて、のんびりするには良さそうですね。

台湾ですか。ちょっと意外でした。
    高雄には行ってみたいと思っていたのと、ホカホカの駅弁をいつかは食べてみたかったんです。ルーロー飯でしたか?豚の角煮がのっているのは。
    旅行先でどんな美味しいごはんに出会えるかは、行き先を決める上でとっても大事です。

寒さには強いのですが、曇天はどうも苦手です。
    曇り空のアウシュビッツ。なんだか足が向かなくなりそうです。

昨日の話題になりますが、メキシコに行かれたことはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

豪州の11月は北半分はダメです

台湾は高雄とかの都市巡りは勧めません。世界有数の大自然が第1の魅力で、ネパール的イメージの山また山の国、東洋のスイス的イメージの台湾です。日本には3000級の高峰は30以下ですが、九州と同じ広さの台湾には200も聳えています。
    4000m近い新高山(玉山)登山にも11月は絶好です。富士山より少し大変ですが昔は日本一の山として女学生も登ったそうです。
    あと国中温泉が湧き、台湾一周は毎晩温泉に泊まれるのも魅力です。香港と並ぶ中華グルメの双璧、中国中の国宝芸術品&文物を移送した故宮博物院も台湾に行く動機となるでしょう。

必訪の見どころも九州並みにはあるので、11月に数回は行かないと一通り見たことにはならないかも。

メキシコも一通りは行きましたが、ここも11~3,4月までいい時期かと。
    ただ、一人旅の場合、治安を心配されてる女性は多いようです。

3大連休でなく、11月に休めるというのは幸せかも。
    なぜなら概して欧州、北米を除き、世界中どこも(例外あり)いいシーズンという感じですから。
    逆に絶好の国、選択肢が多すぎ、迷いに迷ってしまうのが玉にきずでしょうか?

ただ、前回では書けなかったが、南米の北半分(エクアドル、ペルー、ボリビアのアンデス3国とアマゾン)は雨期で、豪州北半分は内陸は猛暑、グレートバリアリーフは雨期でダメです。ニューカレドニア、タヒチも。