台湾以南の、中国南半分と東南アジア、インド、中近東など11月にいい旅行先はメチャ多いです

>どこに行こうか不思議なほど思い浮かびません。

11月は北米と欧州以外はすべて絶好の旅行シーズンですので余りに多すぎて選ぶのが大変かと。

消去法は北半球の場合はヨーロッパ、北米、シベリア、モンゴル、中国北半分(華北、東北、シルクロード)でしょうか。

それ以外はどこでもいい感じなのですが・・・

ベストは台湾です。11月と3月がベストシーズンです。
韓国は紅葉がきれいな10月がベストですが、韓国随一の紅葉の名所内蔵山は11月上旬が最高です。
中国も南半分の、上海、蘇州、杭州、黄山など華中、桂林、アモイ、武夷山など華南、長江下り、麗江、大理など西南が春4~5月とともにいい時期です。
東南アジアやインドも11~2月の涼しい乾季でシーズンです。
ウズベキスタン、イラン、イスラエル、ヨルダン、エジプト、モロッコなど中近東。北アフリカもいい時期です。
メキシコ、中米も。

南半球はNZ、豪州南半分(シドニー、メルボルン、タスマニア)、チリ、アルゼンチン、ブラジル南部

以上の中でどの国に行きたいですか?
候補国数カ所を書いてくれれば、その国の中のお勧め観光地を挙げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 候補国

はじめまして
    回答ありがとうございます。

中国いいですね。先日、世界のふしぎを発見する某番組で、貴州省を特集していました。
    川下りの様子を眺めていたら、桂林を思い出しました。
    兵馬俑をまだ見たことがないので、中国は候補です。

メキシコシティも羽田から直行便があるので、気にはとめていました。
    11月に入ってすぐに行けば、死者の祭りにも間に合いそうですね。007を観たら、さらに行きたくなりました。
    ただ、治安が心配です。女性ひとり旅になります。

マルコポーロ3さんの自己紹介を拝見すると、ヨーロッパにお強いようですね。
    実は、ポーランドに行きたいな、とも思っていました。負の遺産に行ってみたくて。
    小学生の頃から、アンネ・フランクに興味があるのです。
    毎年11月頃にヨーロッパに行っており、その度に、次は絶対夏に来る、と誓っているんですけどね。
    やっぱり日照時間が長い時期の方が楽しいですね。風景も綺麗ですし。

いろいろ条件もあるのでしょうが、マルコポーロ3さんが帰国してすぐにまた戻りたい、と感じた国はどこですか?もしくは、帰国したくないな、と感じた場所はどちらですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾

中国は10月中頃までは北半分も旅行シーズンですが、11月の兵馬俑は寒いですよ。
    南半分が快適ですが、四川省など奥地はもう寒いです。

11月の欧州は南欧以外はもう初冬ですから、可能なら21時過ぎまで明るい夏至前後(5~7月)が最高です。
    でも寒さに強いならポーランドもいいのでは?世界遺産第1号12カ所のうち、欧州3カ所の2つ(クラクフ、ヴィエリチカ岩塩鉱)までがポーランドですから。10日あればアウシュビッツやグダンスク、ワルシャワ、トルン、ザモシチなど一周できるかと。

11月といえば条件反射的に台湾ですね。3月並び、暑くも寒くもない、そして雨も比較的少ないベストシーズンの双璧です。お勧めNO1です。

あとNZや豪州南部もいよいよ旅行シーズンです。