Re: 1日目は州チケットがベストです

frau.goemon3さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
お名前からしてドイツがお得意そうですね。自分は訪独は2回目ですが20年振りなのでビギナー同然です。今回は妻と一緒ですのでコリュウさんのアドバイスに従って初日はSchönerTagTicket NRWを使おうと思います。
最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンにICEで戻る予定です。
フランクフルトへの移動もICEの早割チケットを予約するつもりで、その後フランクフルトからミュンヘンまではレンタカーをドライブ、途中ローテンブルク、ホーエンシュバンガウに各1泊します。フランクフルトでの観光・滞在は考えていません。
ミュンヘンで2泊した後はザルツブルクを観光してからウィーンへ向かい3泊する予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ミュンヘン2泊→ミュンヘン、ハルシュタット1泊ずつはいかがですか?

    ミュンヘンには世界遺産はないので、世界遺産中心の旅でしたら、ミュンヘン1泊のあと、ザルツブルク観光。その日はハルシュタットで1泊すると、本来のザルツブルク観光の時間帯をウイーンとともにオーストリアの世界遺産の代表格のハルシュタットに充てられます。

    または、ホーエンシュバンガウ泊でノイ城、ヴィース教会は十分観光できるでしょうから、その後ミュンヘン経由(ミュンヘン半日観光)でザルツブルクに出て泊。次の日ハルシュタット泊なら、世界遺産ザルツブルクをゆっくり観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ミュンヘン2泊→ミュンヘン、ハルシュタット1泊ずつはいかがですか?

    マルコポーロ3さん、ご提案ありがとうございます。
    確かにミュンヘンに世界遺産はないしハルシュタットも魅力的なのですが、レジデンツとニンフェンブルク城も見たいので迷いますね。ミュンヘンの2泊目をハルシュタットまでいかなくともザルツブルク1泊に変更可能かは考えているところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても楽しそうなスケジュールですね

    皆様のコメントなどでICEの早割案なども出ていますが、最初の質問にのっとって経済的なチケットのことをもう少しコメントしますね。

    まず1日目は、空港からアーヘン・ケルン・ブリュールまですべて州チケット1枚でOKですね。ただしお二人なので、金額はシングルは31ユーロでしたがグループ価格の46ユーロになります。

    2日目の予定も詳しくありがとうございます。
    こちらもお得なチケットがあります。、ドイツ中のICやICEなどの特別列車を除く地域列車1日乗り放題のQuer-durchs-Land-Ticketです。

    https://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/qdl.shtml

    週末でしたら週末限定で使えるもっとお得なSchönes-Wochenende-Ticketがあったのですが、つい最近廃止されたようですが、上記チケットが早朝から使えるようです。

    平日と限定してDBサイトで調べてみました。
    まず金額はお二人でしたら52ユーロですね。これで1日中全てOKです。
    先にコメントしましたように、当日フランクフルトに直行する行き方とケルンに帰る行き方2種類がありますが、時間的にはコブレンツからはどちらも変わりません。
    翌日フランクウルトまでの交通費(ICEの早割)が不要な分、フランクフルトに直行なさったらいいと思ったのです。
    荷物はコブレンツのコインロッカーに入れて観光するといいと思います。

    フランクフルトはレンタカーを借りるためだけにお寄りになるのですか?
    それでしたらケルンで借りたほうがお得だと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    肝心の時刻です

    時刻を検索してみました。

    ・ケルン(9:32)RE→コブレンツ(10:43着2番ホーム)荷物をコインロッカーへ
    ・コブレンツ(10:53)→アスマンズハウゼン(11:49)
     チェアリフトでニーダーヴァルトの展望台、散策、チェアリフトでリューデスハイムへ(この間1時間か1時間半あれば十分でしょう。私はリューデスハイムから往復しましたが45分でした。)
    下山した後1時間以上時間があるので、ツグミ横丁で名物ワインと食事。出来立てのフェダーヴァイザーを試してください。

    ・リューデスハイム(ライン川クルーズ14:15)→ボッパルト(16:50)
     チェアリフトで山に上りラインの蛇行を見る、駅に引き返す。
    ・ボッパルト(18:12)→コブレンツ(18:27)荷物を取り出す。
    ・コブレンツ(19:02)→フランクフルト着(20:51)。

    ○ケルンに戻る場合。
    ・コブレンツまでは同行程。
    ・コブレンツ(18:45)→ケルン(20:22)。

    2日で交通費46+52=98ユーロ

    1日目の州チケットはSバーンだけでなくトラムやバスなどにも使えますが、Quer-durchs-Land-Ticketの場合はそれがダメだったような・・・。

    ケルンに戻った場合は翌日のケルン→フランクフルトIEC早割が必要になりますね。
    10月中ごろで調べてみると、朝8時ごろ出発のマンハイム1回乗換で2人で39.8ユーロと言うのがありますが、ICE直行でしたら9:28→フランクフルト(10:31着)が二人で59.8ユーロと言うのがあります。

    またミュンエンからザルツブルクまではバイエルンチケットが、ザルツブルク→ウィーンは安価なウェストバーンが使えます。なかなか快適な列車です。