追加質問です、よろしくお願いします。

皆さま、ご意見ありがとうございます!
そうですね、仰られる様にSBBで販売されているチケット自体は問題ないと思います。
私の手違いで無効になってしまわないかが心配でした。
現に片道と往復の混同など、SBBのサイトを使いこなしていないところがあります。

皆さまからのご意見を参考にして考えたのが、
・ハーフパスを購入し、長距離間の移動はsupersaver ticketsを利用してコストダウンを図る。
・登山鉄道や小さな移動は現地調達にして自由度を上げる。
という折衷案にしようと思います。


…思いますが、念のため確認です。

1. 登山鉄道は早期割引はありますか?私が確認した限り見当たりませんでした。
また予約をしておかないと乗れない、ということはないでしょうか?

2.Point-to-point Ticketなのですが、HE様の投稿によると"その列車のみ有効"とのことですが、
私が調べたところ
"point to pointは普通運賃なので、切符に書かれたルートなら当日のどの列車に乗っても大丈夫です。"といったご意見もありましたので、失礼ですが、どちらの情報が正しいのか困っております。

参考URL
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208879825?__ysp=cG9pbnQgdG8gcG9pbnQ%3D
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209269904?__ysp=5rC35rKz5oCl6KGM

3.SBBの運賃は当日だと高くなりますか?
短距離の移動なのでそもそもが高くはないと思いますが、念のため確認です。
以前の書き込みによると、何時買っても同じ値段という情報がありました。
https://m-bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/620422/-/parent_contribution_id/397634/


皆さまのご意見、大変参考にさせていただいております!
ご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/06/26 16:56

    Re: 追加質問です、よろしくお願いします。

    山岳鉄道(ケーブルカー等)は乗車日により料金に差をつけており購入時期による割引はないと理解しております。オンライン予約で5%の割引の所もあります。山の天気は午後崩れることが多いので朝雲行きを見て当日買いが賢明かと。悪天候の場合のAlternative planを策定されておかれることを推奨します。予約なしで乗れないことはないと思います。朝早く行動が肝要。.
    次にPoint-to-point Ticketの有効期限は1dayです。ウッカリ”Supersaver Ticket”と書くべきところを”Point-to-point Ticket”と記述し失礼しました。SBBの検索画面中、
    1× Point-to-point Ticket, Half-Fare travelcard “i”の”i”をクリックすれば詳細が表示されます。
    最初に書いたように区間によっては購入時期により変動します。同じ列車で当日、1ヶ月先等で検索すれば一目瞭然と思いますが。近距離は余り変動しないと思います。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンモリッツ→マイエンフェルト→ゼーヴェレンの乗車券

    HE様、回答ありがとうございます。
    丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。背中を押していただいたような気がしています。

    登山鉄道に関しては天候を考慮して、現地購入にしていきたいと思います。


    質問ばかりで恥ずかしいのですが
    8月14日サンモリッツからマイエンフェルトを経由してゼーヴェレンへ。
    もしくはゼーベレン行の交通手段を現地で決めるとして、その経由地のザルガンス Sargansまでの乗車券のSBBでの検索方法は
    From St. Moritz
    To Sevelen もしくは Sargans
    Add via Maienfeld
    length of stay 08:00
    で検索し、氏名入力画面の下、Travel options を Single Journey にしたら良いですか?
    Sevelenには21時までに着けたらと思います。

    調べてみるとSt.Moritz 07:02発の行程はGLACIER EXPRESSですので、座席指定券も別途必要ですよね?
    またSt.Moritz 08:47発の行程の10:47発 Landquart, BahnhofのバスはPostと書かれていますが
    これはいわゆるポストバスというものでしょうか?

    ご回答よろしくお願いします。