フランスレールパス フランスレールパス使用してみて、ドイツのジャーマンレールパスほど利便性は無いですね。日程が決まっていれば、TGVの予約は一括で予約した方が良いです。 上の階、下の階、窓際、通路側、進行方向リクエストした方が。パリの予約センターは混雑していますが、ただ、移動した先の予約センター窓口は少無いですが、空いてます。ゆっくり交渉するなら、移動した先の方が良いと思います。
Re: フランスレールパス kiyo.a様 いろいろ教えて下さりありがとうございます。 そうなのですね、以前スイスパスを買って鉄道旅行した時にとても便利だったので、たいして調べもせずに先にフランスパスを購入してしまいました。あまり予定を決めすぎず現地で自由に動きたかったのもありまして‥。あとからTGVやICなどは別途座席指定料が必要なのだと知りました。バカンス時期に長距離移動となると必然的に予約が必要になってしまいますね‥。利便性の高いドイツやスイスのパスとは違うんですね。下調べが必要でした。 パリ以外のチケットオフィスは比較的空いているのですね。現地の情報、ありがたいです。
MSMやロワール、シャルトル、ベルサイユはパスだけでも乗れますよ ヨーロッパの列車には独、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国、デンマーク、フィンランドのように原則(タリスやフィンランドの高速列車など一部の国の高速列車、特急は例外的に必要なケースも)として高速列車や特急も予約なしで乗れる国と仏、伊、西、ポルトガルなど南欧を中心とした高速列車、特急は要予約の国々に2分されます。 それぞれの国のパスもその規則に従っています。 仏だけでなく、伊や西のパス利用でも予約は必要に。 でも、日本でも外国人個人旅行者のほとんどが利用して新幹線、特急乗り放題のジャパンレールパスでも新幹線はやぶさ、はやて、こまち、かがやきや旧スーパー踊子もパスがあっても要予約ですし、ひかりやこだまも100%座っていきたければ予約が必要です。予約料が要らず、パス提示で指定券は無制限に発行してくれるのがうらやましいですが。 ですから、パスがあっても要予約はむしろ多数派です。台湾、韓国、インド、タイ、マレーシア、米国、カナダ、豪州、NZの鉄道パスも要予約です(一部、自由席利用可の国も) パスだけで全列車に乗れる独やスイスのパスは少数派といってもいいかも知れません。 でも、予約の点を除けば、フランスパスも使い勝手はいいですよ。 仏の列車代はとても高いですが、新幹線特急料金とは比べ物にならないくらい安いTGVやIC予約料だけで、日本の1.5倍もある欧州でもっとも広い国の鉄道全線に乗れるのですから。 TGVの予約が取れないときはMSM(モンサンミッシェル)へは在来線TERで行くルートもあります。モンパルナス駅からでグランヴィル行で3時間弱Villedieu駅下車、シャトルバスでMSMです。所要時間はTGVレンヌ経由とそれほど変わりませんでした。 また、ロワール城館群めぐりはTGVでトゥ―ル経由(乗り換え)よりオーステルリッツ駅からの在来線TERのほうが直通1本なので早く着くことが多かったです。 ベルサイユやシャルトルも在来線だし、仏でも予約せずにパスだけで乗れるケースが多かったですよ。 地方ではMSMと並んで人気のある2重城壁都市のカルカソンヌ(世界遺産)に行かれるといいですよ。
フランスレールパス 全く同感でして,私も調べませんでした。私が感じた事で、TGVはパリ市内の駅起点なので、駅間の移動でパスは使えませんでした。自動改札で駅員がいないんで。(詳しい人いれば)、最初にパリ市内の回数券買った方が、10枚15€程度なので、乗り継ぎの時便利です。時間帯によって、券売機混んでます、しかも分かりにくいんで、皆右往左往してます。TGVパリ リヨン間、検札ありません。2時間程度でしたら、最後に乗って空いてる席に座れます。後、出入口に近い席は人の出入で自動ドアがプシュープシューうるさいですよ。後10日ほどフランスに居るので、私の失敗談で良ければ。