1日目は州チケットがベストです

ようぜふさん、こんばんは。
ケルン・ボン空港915分着。その日をアーヘン観光に回したいのですね。
いいと思います。
安いチケットはコリュウさんがコメントしていらっしゃる州チケット、ノルトライン・ヴェストファーレンチケット、一人用31ユーロが最適です。

空港駅からブリュール、アーヘン、ケルン、すべてこれ1枚でOKです。しかも地下鉄・トラム・バスなど市内交通すべてに使えます。

行程としては
・ケルン空港→ケルン中央駅15分くらい。駅のコインロッカーかホテルに荷物を預けてすぐブリュールに向かいます。

・ケルン→ブリュールも15分くらい。お城は駅から近いです。
ガイドツアーでお城を回って(日本語のガイディングレシーバーがあります)いったんケルンに出て、そこからアーヘンに向かいます。

・ケルン→アーヘン、1時間くらい。RBかREに乗ってください。
2時ころにはアーヘンに着くのではないでしょうか。州チケットはバスやトラムにも乗れますので、駅からバスに乗ってもいいし、歩いてもいいし。
アーヘンでは大聖堂だけでなく、宝物殿や市庁舎の方にも行ってください。カール大帝の足跡があちこちにあります。

・アーヘン→ケルン
ケルンに戻ってからケルン大聖堂に行っても十分時間はあります。大聖堂は夜の9時ころまで開いていますから。
もし間に合わなかったら朝は6時ころから開いていますから、慌てなくても大丈夫です。

2日目はライン川下りをのんびりの日ですか。ケルン泊?

なんか勿体ない。ライン川下りをしたらフランクフルトに直行したほうがいいような気がします。
ただ問題はケルン方面から乗るとライン川上りになって時間が余計かかること。

川下りのご希望の区間はどこなのでしょうか?
それも判ればもっと詳しくアドヴァイスできると思います。
この日も州チケットを使えば、フランクフルト近辺の世界遺産も訪れることができます。

そして3日目はフランクフルトからどちらに向かわれるのか、それも判ればもっとアドヴァイスし易いと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 1日目は州チケットがベストです

    frau.goemon3さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
    お名前からしてドイツがお得意そうですね。自分は訪独は2回目ですが20年振りなのでビギナー同然です。今回は妻と一緒ですのでコリュウさんのアドバイスに従って初日はSchönerTagTicket NRWを使おうと思います。
    最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンにICEで戻る予定です。
    フランクフルトへの移動もICEの早割チケットを予約するつもりで、その後フランクフルトからミュンヘンまではレンタカーをドライブ、途中ローテンブルク、ホーエンシュバンガウに各1泊します。フランクフルトでの観光・滞在は考えていません。
    ミュンヘンで2泊した後はザルツブルクを観光してからウィーンへ向かい3泊する予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    とても楽しそうなスケジュールですね

    皆様のコメントなどでICEの早割案なども出ていますが、最初の質問にのっとって経済的なチケットのことをもう少しコメントしますね。

    まず1日目は、空港からアーヘン・ケルン・ブリュールまですべて州チケット1枚でOKですね。ただしお二人なので、金額はシングルは31ユーロでしたがグループ価格の46ユーロになります。

    2日目の予定も詳しくありがとうございます。
    こちらもお得なチケットがあります。、ドイツ中のICやICEなどの特別列車を除く地域列車1日乗り放題のQuer-durchs-Land-Ticketです。

    https://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/qdl.shtml

    週末でしたら週末限定で使えるもっとお得なSchönes-Wochenende-Ticketがあったのですが、つい最近廃止されたようですが、上記チケットが早朝から使えるようです。

    平日と限定してDBサイトで調べてみました。
    まず金額はお二人でしたら52ユーロですね。これで1日中全てOKです。
    先にコメントしましたように、当日フランクフルトに直行する行き方とケルンに帰る行き方2種類がありますが、時間的にはコブレンツからはどちらも変わりません。
    翌日フランクウルトまでの交通費(ICEの早割)が不要な分、フランクフルトに直行なさったらいいと思ったのです。
    荷物はコブレンツのコインロッカーに入れて観光するといいと思います。

    フランクフルトはレンタカーを借りるためだけにお寄りになるのですか?
    それでしたらケルンで借りたほうがお得だと思うのですが。