Re: 経済的なチケットの買い方について教えて下さい

ようぜふさん、こんにちは。

まず、
https://www.bahn.de/en/view/index.shtml
DBのサイトでケルン-アーヘンは調べているかと思いますが、おおざっぱに言って、ICE、タリスが40分程度で早割で19~25ユーロ、RE(鈍行列車)で1時間弱ですが、REはVRS-Tarifに基づく、とかなって値段が出てきません。そのVRS (Verkehrverbund Rhein-Sieg、ライン・ジーク都市圏交通連合)の範囲は以下の通りです。
https://www.vrs.de/fileadmin/Dateien/downloadcenter/SVP2019_Gesamtnetzplan.pdf

愚念ながら位置の確認ですが、ケルンは真ん中にあり、左端にアーヘンがあります。ケルンとボンを結ぶライン川の左側のDBの線のボンの斜め左上くらいにブリュール(アウグストゥスブルク城はDBの駅から近いので、DBのREが便利と思います。)があります。(既にご存じだったら上記忘れてください。・・・)

VRSには24時間券、と言うのがあります。
https://www.vrs.de/fileadmin/Dateien/downloadcenter/Folder_Tickets2019.pdf
7ページの右下に例としてたまたまですが、ケルン-アーヘンは7区間(Preistafe)となっています。

11ページの一覧の一番上の、(DBサイトで出てこないREの)ど片道切符が18.10です。その下の24stunden Ticketが30.10(Handy-Ticketだとさらに安くなります。)ユーロで、アーヘンまで往復REで行って、ケルンもアーヘンもブリュール往復もUバーンもSバーンも全て込み(一番高いのでこの路線図内は何に乗ってもいいはずです。)でこの値段ならこれが一番安そうに見えます。ICEだと往復だけで早割でも40ユーロするので、40分と一時間弱の違いなら、ここはREで我慢する、としてもそんなに問題ないと思いますが・・・

ケルン-フランクフルトはICEの早割でやはり19ユーロ台から出ているので、これを買うのが一番いいと思います。
(なお、ドイツ鉄道はこの区間を同鉄道の数少ない「景色のいい路線」として推奨していますが、
https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf
(一番下の路線図の緑色の部分、ケルン-マインツ間)ここはICEは通りません。私は3年前にコブレンツ-マインツ間をこっちの良い景色路線で1往復半しましたが、乗ってる人の90%はスマホを眺めていたので、大した景色ではありません、と言っておきましょう・・・。)

また、既にレスにありますが、コブレンツ-リューデスハイム、マインツ間等、ライン川クルーズは見たいところをある程度絞るのも(ケルンからそこまでは電車で行く。)案と思います。
http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm
よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 経済的なチケットの買い方について教えて下さい

    高島たいらさん、こんばんは。
    ご丁寧なガイダンスありがとうございます。

    ドイツはほぼ20年振り2回目、プライベートでの訪問は今回が初めてで妻と一緒です。最初の訪独の際は出張の合間にデュッセルドルフとケルンをコンパートメント車両のある列車で往復したのが唯一のDB体験です。今は地図を見ながらDBのアプリで検索方法をいろいろ試しているところです。都市間の位置関係も把握済みです。

    2人なので初日(12日)はSchönerTagTicket NRWを利用するつもりで考えています。

    日程が決まっているのでケルン→フランクフルトは早割で安いICEのチケットを個別に買うのがベターかと理解しました。

    最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンに戻る予定です。移動の時間は節約したいのでケルンとコブレンツの往復も予めICEを予約しようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件