19/06/25 08:38

DBには往復割引はない

ので、/www.bahn.de/
Köln Hbf→Aachen Hbfは24StundenTicket 1Person* 30,10 EUR ~24StundenTicket 5Personen 43,40 EURを買うか、EinzelTicket Erwachsene** 16,29 EUR

*Das 24StundenTicket 1Person gilt für beliebig viele Fahrten einer Person in der gewählten Preisstufe ab der gewählten Uhrzeit für 24h. VRS-Tickets im DB Navigator sind bis zu 10% günstiger als am Automaten.

**Das EinzelTicket Erwachsene gilt ab sofort für eine Person für eine Fahrt in der gewählten Preisstufe.
Die Kurzstrecke gilt nur in Bussen oder U- bzw. Straßenbahnen ab Einstiegshaltestelle für eine Fahrt bis zu 4 Haltestellen.
VRS-Tickets im DB Navigator sind bis zu 10% günstiger als am Automaten.

Rund- und Rückfahrten sowie Umtausch und Erstattung sind ausgeschlossen.
Umtausch und Erstattung sind ausgeschlossen.

Köln Hbf→Frankfurt(Main)Hbfなら、今買えば、
Sparangebote 19,90 EUR か29,90 EUR が沢山あります。勿論、 Aachen Hbf→ Frankfurt(Main) Hbfでも買えますし、Zwischenhalteから、Über 1にKöln Hbを入れて、
Aufenthaltを12時間程度(24時間はダメ)なら、ほぼ乗り継ぎなしの料金と同じものが出ます。Köln Hbf→Frankfurt(Main)Hbfはそれなりに距離があるので、高速鉄道利用は必須なので、分けて考える必要はないでしょう。

恐らく、JRの料金体系と同じとと思われているのでしょうが、DBのそれはかなり異なります。往復割引は基本的にないし、一番の違いは乗車料金+特急料金ではなく、高速鉄道の場合、列車(種類)ごとの包括料金制であること。さらに、改札がないことから、乗り降り自由であるが、有効は時間は限られている。一番の違いは、高速鉄道利用(すれば鈍行も付随して)大幅割引が得られることや、地域に特化した切符、大人数の割引が豊富であることです。

なお、KDのLinienfahrten auf dem Rheiは20日までで、Kölnからの船は一日一便、9時半発のみです。Panoramafahrt Köln なら13.04. – 27.10.2019で、täglich bis zu 6 Abfahrten
10:30, 12:00, 13:30, 15:00, 16:30, 18:00なのですが。日本人や米国人の大好きなほうは、Loreley-Tourのほうで、Touren zwischen Koblenz & Mainzなのですが、こちらでなくて良いのでしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: DBには往復割引はない

JORGEさん、こんばんは。
    まずは早速のご返答ありがとうございます。

ドイツはほぼ20年振り2回目、プライベートでの訪問は今回が初めてで妻と一緒です。最初の訪独の際は出張の合間にデュッセルドルフとケルンをコンパートメント車両のある列車で往復したのが唯一のDB体験です。今はDBのアプリでいろいろ検索を試しているところです。

2人なので初日(12日)はコリュウさんのアドバイスにしたがってSchönerTagTicket NRWを利用したいと思います。

「高速鉄道の場合、列車(種類)ごとの包括料金制」というのは知りませんでした。日程が決まっているのであれば早割で安いチケットを個別に買うのがオトクなのだと理解しました。

最初の投稿で書き漏らしましたが、ライン川クルーズはケルンからコブレンツ乗換えでリューデスハイムまで列車で行き、ニーダーヴァルトの丘に登ってからアスマンスハウゼン→ザンクトゴアール(ラインフェルス城)→ボッパルト(チェアリフトから大蛇行を見る)を予定しています。ボッパルトからはコブレンツ乗換えでケルンに戻る予定です。移動の時間は節約したいのでケルンとコブレンツの往復も予めICEを予約しようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件