ハーフフェアパスで試算してみました

8/8 リヨン~チューリッヒ~エビアン
チューリッヒ観光後、バスでエビアンへ移動、宿泊

スイス旅はここからです↓↓

8/9 エビアン~インターラーケンWest
Évian-les-Bains 10:05 (BAT1108 10.5 CHF) 10:40 Lausanne-Ouchy (lac) 徒歩 10:50 Ouchy-Olympique 11:00 (Metro or Bus 2.4 CHF) 11:05 Lausanne 11:44 (S9 3.7 CHF) 12:18 Chexbres-village (徒歩 1.5km 24分) 12:48 Rivaz 14:14 (S2 2.8CHF) 14:31 Montreux 15:44 IR 17:33 Zweisimmen 17:39 RE 18:44 Interlaken Ost (24.00 CHF = ハーフパスとSupersaverを適用)

(8/9は以前の投稿のHE様の書き込みを参考にさせていただきました。)

8/10 インターラーケン
ユングフラウ鉄道公式サイトで取ると↓↓
Interlaken Ost - Jungfraujoch CHF 117.40
Wilderswil - Schynige Platte CHF 32.00
合計 CHF 149.40

SBBで取ると
Interlaken Ost ⇔ Jungfraujoch Schynige Platte経由で検索(CHF 91.90)
Interlaken Ost ⇔ Schynige Platte Jungfraujoch経由で検索(CHF 132.60)

※このユングフラウ鉄道の値段の算出方法がわかりません。購入するサイトによって値段が異なり、同じサイトでも検索方法によって変わるので、どれが正しいのかわかりません。。。
行程としてはInterlaken OstからJungfraujochへ行き、帰りにSchynige Platteの高山植物園へより、Interlaken Ostへ戻る、というものです。


8/11 インターラーケン
Interlaken Ost ⇔ Ballenberg West, Museum (5.9 CHF)
バレンベルク野外博物館 (28 CHF)
ブリエンツロートホルン鉄道 (46.00 CHF)

8/12 インターラーケン~ツェルマット
Interlaken West 08:05発 - Zermatt  10:14着 (36.60 CHF ハーフパスとSupersaverを適用)

8/13 ツェルマット~サンモリッツ
ツェルマット~クール (59.50 CHF)
クール~サンモリッツ (21 CHF)
※ツェルマット~サンモリッツの通しが満席の為、クールで時間を変えて乗継

8/14 サンモリッツ~ゼーベレン
サンモリッツ~ゼーベレン (30.30 CHF)
※サンモリッツからマイエンフェルトに行ってから、宿泊の為、ゼーベレンへ向かいます。

8/15 リヒテンシュタイン
ゼーベレン~ファドゥーツポスト (3.6 CHF)

8/16 ゼーベレン~チューリッヒ
ゼーベレン~チューリッヒ (20.30 CHF)
チューリッヒ一日乗り放題券 (6.2 CHF)

合計 570.20 CHF(ユングフラウ鉄道は公式サイトで購入したとして)


スイスパス15日券の場合
パス (513 CHF)
Grindelwald - Jungfraujoch 160.60 CHF
Wilderswil - Schynige Platte  32.00 CHF
合計 705.60 CHF

結果ハーフフェアカードの方が安くなる計算になりましたが、ユングフラウ鉄道の算出方法や、その他鉄道も検索方法があっているのか不安なところです。

添削していただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/06/24 06:42

    乗車経路比較されていますか

    https://www.jungfrau.ch/en-gb/
    Interlaken Ost-Grindelwald-Kleine Scheidegg-Jungfraujoch 往復正規運賃 234.8 Swiss Half Fare Card(割引のPulldown menu開かず)117.4 CHF
    https://www.sbb.ch/en/buying/pages/offerte/offerten.xhtml
    乗車 Interlaken Ost 下車 Jungfraujoch 経由 Grindelwald Discount Half-Fare Travel card 2等 Travel options Single and return journeyとすれば料金は117.4 CHFと表示されます。
    SBBは国有鉄道です
    スイス連邦の国有の鉄道事業者のSBB スイス連邦鉄道が販売するチケットを信用しないでどうしますか。チケットは登録したメールアドレスにPDFで送付され印刷して持参すれば万事OK。
    都度窓口で”Swiss Half Fare Card”を提示して購入する手間と紛失のリスクを天秤にかけ判断されれば如何ですか。Lausanneの地下鉄の乗り方も自動改札なら窓口で引換と考えます。M2は自動運転ですが駅窓口に駅員はいると思いますので聞けば済むこと。仏語でなくても英語が通じると思います。
    Évian-les-Bains-Lausanne-Ouchy (lac) 有効期間2日 正規運賃 21.0 Swiss Half Fare Card 10.5
    Ouchy-Olympique-Lausanne 有効期間 指定列車から1時間 正規運賃 3.7 Swiss Half Fare Card 2.4
    Lausanne-Chexbres-village
    Chexbres-village-Montreux
    Montreux-Zweisimmen-Interlaken
    Chexbres-village-Montreux-Zweisimmen-Interlaken 正規運賃 53.0 Half Fare Card 26.5
    列車時刻表の左上に”%”表示のある列車でoptionの”Point-to-point Ticket”を選択した場合はその列車のみ有効なので注意が必要。市内交通含み入れのUpgradeも検討されたら如何ですか。尚、料金表示は"From ***"で2種類あるHalf Fare Card利用料金となっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加質問です、よろしくお願いします。

    皆さま、ご意見ありがとうございます!
    そうですね、仰られる様にSBBで販売されているチケット自体は問題ないと思います。
    私の手違いで無効になってしまわないかが心配でした。
    現に片道と往復の混同など、SBBのサイトを使いこなしていないところがあります。

    皆さまからのご意見を参考にして考えたのが、
    ・ハーフパスを購入し、長距離間の移動はsupersaver ticketsを利用してコストダウンを図る。
    ・登山鉄道や小さな移動は現地調達にして自由度を上げる。
    という折衷案にしようと思います。


    …思いますが、念のため確認です。

    1. 登山鉄道は早期割引はありますか?私が確認した限り見当たりませんでした。
    また予約をしておかないと乗れない、ということはないでしょうか?

    2.Point-to-point Ticketなのですが、HE様の投稿によると"その列車のみ有効"とのことですが、
    私が調べたところ
    "point to pointは普通運賃なので、切符に書かれたルートなら当日のどの列車に乗っても大丈夫です。"といったご意見もありましたので、失礼ですが、どちらの情報が正しいのか困っております。

    参考URL
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208879825?__ysp=cG9pbnQgdG8gcG9pbnQ%3D
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209269904?__ysp=5rC35rKz5oCl6KGM

    3.SBBの運賃は当日だと高くなりますか?
    短距離の移動なのでそもそもが高くはないと思いますが、念のため確認です。
    以前の書き込みによると、何時買っても同じ値段という情報がありました。
    https://m-bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/620422/-/parent_contribution_id/397634/


    皆さまのご意見、大変参考にさせていただいております!
    ご回答よろしくお願いします。

  • 19/06/24 00:07

    片道と往復の混同

    >>8/10 インターラーケン
    ユングフラウ鉄道公式サイトで取ると↓↓
    Interlaken Ost - Jungfraujoch CHF 117.40
    Wilderswil - Schynige Platte CHF 32.00
    合計 CHF 149.40

    SBBで取ると
    Interlaken Ost ⇔ Jungfraujoch Schynige Platte経由で検索(CHF 91.90)
    Interlaken Ost ⇔ Schynige Platte Jungfraujoch経由で検索(CHF 132.60)

    上記のあなたの計算ですが、ユングフラウ鉄道は往復料金を表示しておりSBBは片道料金なのでは? SBBでのJungfraujoch行きがCHF91.90と安いのはユングフフラウヨッホからの帰りの運賃が計上されていないためでしょう。

    都市間の鉄道やホテルの予約は事前でもいいでしょうが天候に左右される登山鉄道は現地で手配された方がよいと思います。(できれば連泊以上)

    去年の8月末に行きましたが楽しかったですね。ただ物価はとても高いので節約する意味でも自分の旅行の行程ではどんなパスが最適なのかよく計算されたらと思います。私はハーフフェアカードでした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15日パスでなく8日パスでいいかと

    9~16日だと8日パス418CHFでいいかと。
    パス利用が100CHFほど安くなると、ハーフフェアと大差ないかと。
    その程度の差だと、天候により、全交通機関を自由に変更できるパスのほうがベターかと。
    自然中心のスイスの旅は天候がすべてです。そのため、自由度100%のパス利用者が圧倒的に多いと思われます。
    スイスの列車は3大特急区間も含め予約なしで乗車(普通列車は)できるのでパス向きかと思います。

    氷河急行よりベルニナ急行のほうがはるかに素晴らしいと思いますが、ベルニナ急行には乗られませんか?
    3大特急のうち、ゴールデンパス、氷河急行に乘られるのに欧州車窓展望ベスト10でも随一といわれるベルニナ急行だけはずすのはもったいない気がします。
    サンモリッツ~ティラーノまで4時間ほどで往復できますので旅程を一部調整するだけで行けるかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件