何度も間違いをしています

自慢にもなりませんが何度も同じ間違いをしてます。
いずれ日本も氏名をそのまま書くように変更されるようですが・・・

これまで空港ではまた間違った客が来たとでも思っているのか笑顔で搭乗券を発券してくれました。
最近は自動発券機が主流なので機械がパスポートとどのようなチックをしているかはわかりませんが
仮にハネられたら窓口に行けば対応してくれます。

一度中国で係員が氏・名でも名・氏でもヒットせず漢字のピンイン(中国の発音)で入力したら該当しました。
このときの搭乗券の氏名欄は漢字で表示されていました。

予約番号だけは控えておいてください、万一チケットを失くしても何とかなります。

香港航空の係員がどのような対応をされるか興味がありますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 何度も間違いをしています

経験談を教えていただきありがとうございます。
    何度も確認したはずが、間違えてしまい、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです。
    空港で気付かれるのケースが多かったのでしょうか?
    また、手数料または取り直し等かかったのでしょうか??
    航空会社によっては搭乗拒否されることがあると聞き、リスクを背負うならお金かかってでも変更した方がいいのかと思っております。。

かしこまりました。予約番号はしっかり控えておきます!アドバイスも、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中学一年のときの不勉強

何故かいまだファーストネームとラストネームの区別がつきません。
    中学一年のときまともに勉強もしなかったからでしょうね。
    こんな調子ですから気付くこともなくまた空港で拒否されたこともありませんでした。
    また仮に咎められてももっぱら日本語のみで通すので相手も話にはならないのでしょう、日本語は便利なものです。

手数料などは一度も取られておりません。
    一度でもいいから搭乗券の発行を拒否された人から直に話を聞いてみたいものです。

余談ですが
    改めてパスポートを見ましたら姓「Surname]、名「Given name」となってますね。
    三省堂の辞書を引いてみたら First nameはクリスチャンネームとなってました。