コードシェア便でしょうか? ひどい目に遭いましたね。心中お察しいたします。 > そのときにA航空会社に言われたのが、 > あなたはB航空会社経由でチケットを購入しているから、 > あなたの航空券の振替はしない、でした。 コードシェア便でしたら普通、航空券を売った会社(B社)は販売会社に すぎず、欠航などの対応は運行会社(A社)が行うはずなので、 このA社のカウンターの人の言っていることは、稀なケースのように思います。 JORGE先生が示されたANAでも https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/codeshare/international/ 「運航会社の規定が適用となるもの」の中に ・イレギュラー時(遅延・欠航など)の対応 が 入っています。 もしこれが事実と異なる(=実際にはANAが対応するルールになっている) のであれば、ANAはこの記述について責任があるように思います。 が、これが宿泊費が補償されるかどうかはわかりませんが・・・ もし差し支えなければ、A社とB社と空港の名前を教えていただけませんでしょうか。
コードシェア便でしょうか? はい、コードシェア便です。お心遣いありがとうございます。 やはりB社の対応がまれですよね。A社に問い合わせした際もそれはB社に問い合わせてくれと言われて大変でした。 A社はチャイナエアライン、B社はベトナムエアラインです。 ちなみに、このトラブル時にANAスタッフに言われたのは、航空会社により対応は異なりますがANAであれば確実に振替便を手配すると話していて、やはり日本の航空会社はチケット代が高いだけあって手厚いなと思いました。
コードシェア便でしょうか? すみません、AB混同していました。 A社の対応がまれですよね。B社に問い合わせした際もそれはA社に問い合わせてくれと言われて大変でした。 A社はチャイナエアライン、B社はベトナムエアラインです。