19/06/22 13:42

悪天候時はシャフベルク登山鉄道はクロ-ズします。

シャフベルク山頂まで行くシャフベルク登山鉄道ですが、山頂がガスってたり強風だと直ぐにこの登山鉄道はクロ-ズしてしまいます。
サウンド・オブ・ミュ-ジックツア-にこのシャフベルク鉄道利用が入っていないのは天候の影響を受けてクロ-ズしやすい理由からです。
サンクト・ギルゲンからの観光船を利用して鉄道駅に行く場合はサンクト・ギルゲンの船着き場からシャフベルク山頂が見渡せますのでその時に見渡せなければクロ-ズしている可能性が高いです。
折角シャフベルク鉄道で山頂に上がっても回りは霧で何も見えないでは意味がないですから。

でも晴天の場合はシャフベルク山頂からはフシュル湖、モント湖、アッタ-湖、トラウン湖、ヴォルフガング湖が眼下に見渡せます。
シャフベルク山頂から徒歩で一つ手前の駅までのハイキングはヴィルフガング湖を見渡しながら降りれるのでお勧めです。

晴天だといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/06/24 19:35

    一駅分のハイキング!一駅分のハイキング

    一駅分のハイキング
    まさに私の求めているハイキングです!
    この場合切符はどのように買えばいいのでしょう?
    途中から乗れるものでしょうか?
    スイスで逆さマッターホルンを見るコースを歩いた時も
    疲れずに素敵な景色が見られました!
    良い天気なら挑戦したいです

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/06/25 14:51

    Shafbergハイキング

    こんにちは!

    以前にSchafbergのハイキング、山頂駅から中間駅まで計画した事があります。
    残念ながら雨が降ってきたので、列車で往復になりましたが。

    まずSchafbergbahn乗り場へはWolfgangseeを船で行く事になるはずなので、私たちは船と汽車の通しのチケットを購入しました。 その時に汽車の予約(順番に乗るので予約が必要でした)も一緒い出来るので、シャフベルクバーンに乗る人は殆どコンビチケットを買います。
    St.Gilgenに戻るのであれば往復切符になります。 私達も往復でした。

    ハイキングですが、山頂から中間駅までがお勧めで、汽車は往復切符なので一区間無駄になりますが、恐らく金額的にはバラバラに買うよりは得だと思います。
    因みに私達の時は天気は良くなかったですが、山頂のレストランで食事をしている間に雲が晴れて、眼下の湖は見られましたがまた降り出したのでハイキングは中止しました。

    WolfgangseeとShacbergの公式サイトは以下になります。 コンビチケットの説明も載っています。

    https://www.schafbergbahn.at/content/website_schafbergbahn/en_uk/timeprice/spoffers.html

    良い旅を!