脱力系

とは無縁。気力満々のスペンサーです。

私もANAはアナと言っていますが、現役時代は取引先の社名を間違って読んだり書いたりしないように気をつけていました。

例えばCanonさん。話す時は“きゃのん”ですが、書く時は“キヤノン”です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「ちょぃ悪系オヤジ」

・・・を是非目指してください♪

普段日系の航空会社を利用しないせいか、鶴丸航空と呼ばれようが、
    「穴」だろうが、とんと気にしていませんでした。それもその筈、
    今年の06/01までの成田空港第1ターミナルには、日系が入って
    無いのです。

CDGで最近ガンガン共同運航便にされているので、さすがに耳に
    するようになりましたが、確か、”All Nippon Airways”と
    放送されてますねぇ。つまりは、ヘリコプター時代からの名称を、
    英訳しただけですね。

スペンサー提督、わたしゃー、会社の電脳手紙回覧板で、自分も
    おっさん達も、「や」が小さい「キャノン」で書いています。
    間違っているのかぃな???

仕事一休み系クマ(lll)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/17 10:57

トピ主さんの目的は果たせた

おはよ~クマちゃん。
    「昨日の発言ランキング」から入って来たでしょう?(笑)

この掲示板で話題になり、ANAのネーミングについてよく知らなかった
    巷の旅行人たちにも知らしめることができたわけですから、
    これで、トピ主さんの目的も十分に果たせたというものですね。
    よかったこと。

おまけに、近ツーやらキヤノンやらと何やらオマケもついて、脱力系から脱線系に・・・
    掲示板は、こうでなくちゃ。(=^・^=)

• 退会ユーザ @*******
    06/04/17 10:33

Re: 脱力系/CANON

>話す時は“きゃのん”ですが、書く時は“キヤノン”です。

えーっ!
    全然気がつきませんでした。
    う~ん、商品に書かれているロゴは、ローマ字であることが殆どですものね。

この掲示板は本当に勉強になります~

ANAに関しては、私は、いつも、喋る時は“ぜんにっくう”です。
    ローマ字の略号は、発音がなじみ難くて口頭では使わないことが多いです。
    ま、JRをいまだに“こくてつ”、UFJを“さんわ”と言ったりしているもので...?!(ごめんなさい。お勤めのみなさま。)

• いいね! 0
    • コメント 0件