他のサイトの旅友募集で……

違うサイトでも募集されていましたね。
その募集に対して他の人が下記のようなメッセージを見つけました。

医者は教科書文献や海外学会行ってるはずなので英語やドイツ語は堪能だよ!
都立だと医大や医局はどこ?
海外などお手の物だよね
頭脳明晰語学堪能当たり前!

私も同じ意見です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 他のサイトの旅友募集で……

La Seineさん、こんにちは。

ただの横レスです。・・・

私はあき★さんの知り合いでもなく、特に利害関係があるわけでもないし、いちいち自分が医者だなんて(この文脈では)書かなくていいし、時期を変えて二度募集しているあたりは怪しさ一杯・・・なところはありますが、その「他の人のメッセージ」というのは、ちょっとどうかと・・・

ちなみに私は国立病院機構の某病院に勤めている勤務医の知り合いがいますが、全くドメスティックで、50歳を過ぎているはずですが、新婚旅行以外は外国に出たことは無く、多分、海外航空券も自力では買えないはずです。・・・

>医者は教科書文献や海外学会行ってるはずなので英語やドイツ語は堪能だよ!
    多くの臨床医の場合は、勤務医でも開業医でも海外学会まで行く人は希です。また、今はドイツ語は使いません(森鴎外とかの世界です。・・・)

>都立だと医大や医局はどこ?
    都内の病院、の誤りです。勤務医の場合は、転職や転勤があるのはご存じの通りで、また、今はいわゆる医局制度も形骸化してきています。

>海外などお手の物だよね
    >頭脳明晰語学堪能当たり前!
    ということで、必ずしも海外がお手の物とは限りません。また、当然ながら、「頭脳明晰」でないと困りますが(私は頭脳明晰でない医者に診てもらうのはいやです。)難民のおじちゃんおばちゃんが相手国の言葉を流暢にしゃべるのを見れば分るように、頭脳明晰かどうかはよりは、語学は生活の必要に迫られるかどうかの方が大きいです。(大坂の下手くそな日本語、久保のスペイン語(は聞いてないので)、福原愛の流暢な中国語なんかが良い例です。・・・)

勤務医のみなさんも若いうちに、いろいろと外国に行ってください、と言う話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいらちやん

医者と弁護士は、他人の不幸で食べてる仕事といわれていたけど、それでも、最近は、大変らしいね。
    最新の高価な医療機器を備えて、病院を小綺麗にしなきゃお客はこないから、その結果、どういう診療になるかはいわずもがなだね。
    訴訟件数は減っているし、弁護士は増えていて、老人がなかなか引退してくんないから、もう職業としては成り立たないね。

たいらちゃんみたいに、病気にならないのが一番よ。

• いいね! 0
    • コメント 0件