Re: 新婚旅行の際に・・・

私の場合は入籍は結婚式当日に済ませ、仕事の都合で新婚旅行へは挙式後10日ほど経ってから出発しましたが、パスポートの改姓はしませんでした。仕事も忙しく、休暇を取り引っ越し、挙式、新婚旅行では、改姓手続きに行く時間がなかったんです。

当時私も職場の先輩に相談しましたが、「旧姓のままでも万一何かあったとしても、本籍をたどればすぐに入籍の形跡はたどれるのだし、問題ない」とのアドバイスでした。

新婚旅行は東欧で、ブダペストのホテルでチェックインの際にパスポートを預けたので後で二人分取りに行ったらレセプションの人に「この人は?」と姓の違う夫の分を聞かれたので(本当は私の方が戸籍通りの姓ではなかったが)「マイ・ハズバンド!」と答え、ああ、結婚したんだなあ、と実感した思い出があります。

世界中の人がハネムーナーに対しては優しいですよ。お幸せにね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント