それならユーレイル・ポーランドパスが最適なように思います

トルンも行かれるなら、ポーランド主要観光地完全一周といった感じですね。

日本人の多くはワルシャワ~クラクフの列車片道か往復利用程度ですのでパスは不要ですが、あなたのようなポーランド一周コースでパスを利用しないとしたら、ポーランドパス利用者はだれもいない感じがします(笑)。

訪日外国人が猫も杓子も持ってる新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスとは激安さも大分違いますが、使い勝手はとてもいいですよ。

旅に失敗やハプニングはつきものなので、概して旅程は遅れがちです。前日までに観光は終わる見込みで朝の列車に早割予約した場合、1か所行きたい場所を見逃した場合、10時、2か所なら12時の列車が最適でも、切符はもったいなくて泣き泣き朝の列車に乗らざるを得ないことは日常茶飯時です。

パスなら前の晩予約で、10時、12時の列車でも自由自在です。

体調が悪く、1日ねていれば治りそうなら24時間後の列車に変えて、1か所カットする方法もありますが、パスならそれもOKです。パスはそんな有形無形のヘルプをしてくれます。

早割など安さだけに拘り過ぎると、ぜひ行きたかった場所を見逃した場合、再訪することになれば、飛行機代など数十倍、数百倍の旅費が新たに必要に。

1国のフリークなら全く関係ないですが、ヨーロッパが好きで、いろんな国をできるだけ多く回りたい(原則1回)という方は再訪しないでも済む旅行法が重要です。

半日遅れた旅程になっても、パスの変更自由さをフルに活用し、のちの、絶対に行きたいという観光ポイントではない箇所を計半日分カットでポーランド旅行をほぼ満足したものにはできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一周制覇できたら良いな〜

目標は、ポーランド1周主要スポットを制覇したいと思っておりますが、どうなることやらw
    (だいぶ昔にマルコポーロさんにオススメ頂いたタスマニアも、課題を残しておりますので、チャンスを狙っています。)

厚かましく、便乗質問してもよろしいでしょうか?
    平和教会群ですが、時間がないので1か2か所に絞らないといけませんが、シファドニツァ、ヤヴォル、カルヴァリア・ゼブジドフスカ、南部教会群(車で)でしたら、交通機関や時間効率などを考慮せずに、どこが一番良いでしょう??
    もし、行かれたことがおありでしたらお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その他お勧め

タスマニアでも回答してたんですか?

ポーランドと同様、素敵なところなのでいつかぜひ。
    ポーランドはスープ類がうまいです。ボルシチもロシアよりうまいかと。
    ワルシャワの揚げパン、ポンチキは日本でも店ができたらしいですが、ドゴールが仏へ送らせたほど絶品です。

教会群はでした。それらはまだ行っていません。ザコパネのヤシュチュルフカ教会くらいです。駅からバス15分でした。
    ザコパネのモルスキー・オコ湖は超美しいです。駅からバス1時間、そこから徒歩2時間半で1日かかります。

他はポズナン、シュチェチン、マルボルク城、カジミエージュ、ザモシチ、数千の湖沼のマズール湖水地域(オルシュティンが中心)などがいいです。世界遺産ザモシチは特に