06/04/17 08:22

ワールド・トラベラー・プラス

真面目な投稿だったのですね。きちんと書けば良かったと思っています。

ワールド・トラベラー・プラスには二種類あります。
ワールド・トラベラー・プラス・セイバーとワールド・トラベラー・プラス・
フレキシブルです。

前者は、予約変更・経路変更は不可で、後者は予約変更は同じ予約クラスに
空席がある場合は、有効期限内で可、経路変更は不可となっています。
要するに、前者は変更できない。後者は変更可能だが、予約クラスであるW
クラス(エコノミーに一部)に空きがない限り、原則的に例え空席があっても
乗ることはできません。ただし、スタンバイ(空港で空席待ち)すれば、
乗せてくれる可能性は出てきます。経路変更に関しては、ロンドンー日本
しか飛んでいないため、はじめから関係ありません。関西線もないので、成
田以外という手も使えません。

これが割引運賃の宿命です。ノーマルになれば、JALとかの便にも乗れます
し、ロンドン経由で、例えば、パリ経由のJALやエールフランスでも可能で
す。BAでも北京経由で日本に接続とか様々な方法が考えられます(マイル
許容を満たせば)。政情不安な国に赴任した人は必ずノーマルの脱出用航空
券を持ち、予約を繰り返しています。また、古い話ですが、バーレーンで
日本人と名乗る男女が大韓航空機を降りた際に持っていたのが、ノーマルの
”逃亡用”チケットだったのに、何故捕まるまでのんびり観光していたのか
も航空券に少しでも知識のある人には疑問で、これが韓国でも再調査の声が
強いひとつの理由です。

現実問題として、ノーマル料金を払って欧州まで気軽に行ける人は数少ない
はずで、ほとんどの場合は、日本で準備した航空券を破棄し、現地で都合の
良い航空券を買う覚悟で行くしかないと思います。それでも、ロンドンのよ
うに頻繁に飛んでいるところならば、自社便だけの制限でも大抵はなんとか
なりますし、上級会員になれば必ず保証してくれるところもあります(キャ
セイのゴールド以上など)。これはあくまでフレキシブルな航空券(自社に
限るが、日程変更可能)での話しです。例外的に変更不可でも乗せてくれる
こともありますが、単に運が良かっただけで、原則論では不可です。

変更可能な航空券ならば航空会社に電話するか事務所に出向けば良いこと。
そうでない場合には、ホテルに頼みましょう。そのためのホテルで、高級な
とこころは、そのような処理も的確です。コネもあるかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/17 22:45

Re: ワールド・トラベラー・プラス

>真面目な投稿だったのですね。

達人の方たちの会話に私のような超初心者の質問がまじったりすると冗談かと思われるでしょうね。すみませんです。

きっちりと丁寧な説明をして頂いて、航空券の仕組みがよ~く胸に落ちました!

割引運賃の宿命、と悟ればすっきり覚悟を決められます。現状のまま(航空券)行って、万一の場合は皆さんのアドバイスをもとに、ホテルに頼むなど対応を考えます。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件