アンコールワットは外せない

東南アジア10か国全て行ったことがあります。
mia120さんが行こうとしている都市のうち、ルアンババーン以外は行ったことがあります。

東南アジアは、遺跡、寺院、モスク、教会観光。大自然観光。美味しい食事。ショッピングと色々な楽しみ方ができます。
自然を楽しむなら、ハノイ周辺がおすすめです。ハロン湾しか行ったことがありませんが、チャンアンやフォンニャ・ケバン国立公園など素晴らしい景勝地があります。
まち歩きをするには、チェンマイ、ホーチミン、ハノイはいいです。ビエンチャンは、見所が少ないので、あまり期待したように。
ハノイからホーチミンに移動するなら、ベトナムの中部のホイアンやフエに行かれてはどうですか?ホイアンのランタンのある街並みは癒されます。タイのイサーン(東北地方)やラオス南部ものんびりしていいです。遺跡や寺院に興味がないと楽しめない都市もあるかもしれませんが、コーンパペンの滝などメコン川流域は大自然を感じられていいですよ。
東南アジアに1か月行くなら、1か所くらい遺跡観光してはどうでしょうか?素晴らしい遺跡は幾つもありますが、1か所選ぶならばやはりアンコールワットです。スケールの大きさ、レリーフの美しさは秀逸です。

東南アジアはバス移動が安くて便利です。
ただ、ルアンババーンからハノイまでは、距離があり移動に時間がかかりますので、かなり疲れると思います。
私がルアンババーンに行っていない理由はこれです。

あと、ベトナムは出国して再入国する際、30日以内ならビザが必要となりますから、旅行の起点か終点にしてください。

参考までに、私の旅行記を貼ります。
https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73029/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/06/20 19:03

    なっちゃんパパさん

    全て行ったことがあるんですね!

    ハノイは2番目に楽しみにしてる場所でもあるんです!

    ビエンチャンはチェンマイからルアンパバーンへの経由地程度に考えておきます!

    ルアンパバーンからハノイ近いと思ってたのでびっくりです!
    ハノイからホーチミンはホイアン周辺も経由して2週間近くかけてゆっくり移動しようかなと思っています。

    もし今回の予定国以外でおすすめの国があれば教えて下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件