19/06/20 11:33

脱ぎ着が簡単で嵩張らない物

といえば、他の方々が書かれている様に、ダウンジャケットやベスト、特にウルトラライトの薄いダウンです。

私は仲間とお隣のオーストリアにハイキングに行ったり、昔ですがオーストリアに住んでいた事もあるので、4季についてはある程度肌感覚で知っています。
それに山登りもするので、高度や緯度で気温が変わる事も理解しています。

ですから仲間と行くときは、必ずウルトラライトダウンジャケット(ブランドは何処でも良い)を持ってもらいます。
夏の観光なら冬の下着は不要です。 むしろ簡単に脱げないので上で汗で冷えてしまうかもしれません。
因みに、山登りで一番怖いのは雷でその次が汗冷えという位に、気温の低い場所での汗を嫌います。
観光には直接関係ありませんが、気温差の大きい場所の場合は参考になるのではないでしょうか。
フリースも良いですが、マイクロフリースならダウンジャケットと余り変わらず、しかも暖かいのはダウンです。
ただその為に態々お買いになる必要はないので、その場合はフリースでも薄手のセーターでも良いと思います。
理屈ぽくなりますが、保温というのは体温で暖まった空気の層を体の周りにいかに作るかなのです。
そして風や冷気からその暖まった空気を守る為に、防風素材を着ます。
観光の見時間時間でダウンがあればそこまで気にする必要も余り無いでしょう。 ダウンにはフリースよりは防風性が少し優れていますから。

長々と失礼致しました。 余り心配されずに旅を楽しんで下さい。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント