19/06/19 23:56

すいません

高島たいらさん レス ありがとうございます

敬称無しですいませんでした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: すいません

    M78さん、こんにちは。

    私こそすみません。RERとメトロが逆ですね。失礼しました。メトロは出口改札がないから(紙切符だと)乗ったら捨てても構わない、でなく、最後まで持ってなさい、という事を思い出しました。

    Navigoのチャージは悩ましいです。前回は水曜到着、土曜CDG発だったので、そんなに悩まなかったのですが、土曜日着で、パリに2~3日いる、というパターンだと、使わないでしょうね。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/20 21:54

    RERからメトロの乗換駅

    高島たいら さん ありがとう

    RERからメトロの乗換駅では専用のRER出口改札
    (REAの出口タッチとメトロの入り口タッチが専用になっている)
    があったような記憶があります

    シャトレ・レアル駅 レアル駅 シャトレ駅の迷宮はそうだったような

    今度はオープンジョーでロンドンIN パリOUTの旅程です
     ユーロスターでのパリINは月曜日、パリOUTは日曜に
     ナヴィゴを使い倒します
     (宿はディズニーに近いTorcyに取って、ディズニー、市内 シャルトル フォンテーヌ・ブロー
       プロヴァン等 ナヴィゴで乗り倒します)

    ロンドンの空港(ヒースロー、ガトウィック)からユーロ圏はの出国はまだいいが
    それより遠方(日本)への出国は税金・利用料が高いので絶対にしません
    パリ、ローマ出国よりロンドン出国は 2万円弱の利用料を余分に取られるので、パリからの帰国がいつもです

    Torcyからはチケ(€2)、ナヴィゴも使える CDG行きのバスが出ています
    市内経由のRER A線、B線の時間より早くCDGに着くのでとっても便利です

    今まで、何回も使いましたがアジア人(日本人含む)には一度もバス内で会ったことはありませんです
    (パリ・ディズニー主体で パーク近辺に宿をとるなら、このバスは便利です)

    ハバ・ナイス・ディー

    • いいね! 0
    • コメント 0件