19/06/18 11:27

現金+キャッシングがお薦めです

こんにちは。スイスはよく遊びに行っています。

★よっぽど小さな店か山奥のレストラン以外はカード払いが出来ないところはないと思います。山岳鉄道、ゴンドラ、リフトも同様にカード払いできます。なので、可能であれば全てカードで払うつもりであれば、現金はお二人で3万円ぐらいあれば十分ではないでしょうか。余りそうなら食事にでも使えばよいかと思います。物価が高いので現金で食事すればあっという間に使いきれます(笑)

★両替に関してはちょっと分かりません。大した金額ではないのでいつも日本の街中の銀行で事前に両替しているもので。ゴメンなさい。

★現地通貨で引き出せるのでクレジットカードのキャッシングはよく使います。スイスフラン3万円ぐらい+クレジットカードのキャッシング準備(暗証番号の確認など)+クレジットカード(念のため二枚)でいつも困ったことはないです。

お役に立てれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• クレジットカードの4桁の暗証番号(PIN)は絶対忘れないで下さい。

クレジットカードの暗証番号(pin)は 必須です。

「スイスには慣れている、クレジットカードがあれば大丈夫」と豪語して、
    わざわざ用意した現金分を、出発直前に減らして家を出ました。 
    ところが着いたら、チューリッヒ空港の入国前免税店(!あるんです!)で
    ワインを買おうとして、あえなく 2回失敗。。失意、失念。。 
    日頃暗証番号を使い慣れていないサイン派(確定ボタン派)なので。。。 
    もう一度失敗すると使用できなくなるので、最後の切り札に残し 
    役に立たない 3枚のクレジットカードと共に 
    有りっ丈の現金(円・ユーロ・元)で、あの物価が高いスイスで、寂しく慎ましく
    食べ物を節約して、18日間過ごしたことがあります。

国際電話を入れて、クレジットカード会社に談判しても、当然セキュリティ厳しいおり、
    絶対に教えてくれません。

クレジットカードのお勧めブランド :  VISA   MASTER

JCBは ツーリストインフォメーションとか、余程日系のところで無い限り使用できませんので
    避けたほうがよろしいです。
    楽天カードは営業努力したのか、随分使えるようになって来ました。

クレジットカードATM(キャッシング)は 最近
    欧州をはじめどこの国でも 不愉快なほど 使用手数料を上げて、
    且つ両替する者に不利な条件の方に誘導するものが増えています。

(両替レート差+ATM手数料クレジット+カード会社手数料+キャッシング利息)で 
    クレジットカードATMキャッシングは メリットが無くなってきました。 
    帰国後カードの明細を読んで、何と無くがっかり。

そして 実際 外国ATMは 操作が簡単なんだけど、やはり面倒。

「スイストラベルパス、宿(朝食付き)、追加の特急料金は済んでいます」とのこと。

殆んど私と同じ条件での スイス旅行なので チューリッヒ到着直後に空港で、
    UBS か HSBC の両替所又は両銀行の紙幣両替ATMで円を直接両替するほうをお勧めします。
    現金両替が一番簡単。
    現金のレートでは チューリッヒ空港が、駅やジュネーブ空港他よりも一番レートが良く、後で後悔しました。

ジュネーブ市内の両替商でもっと率の良い店がありますが、探すのが大変でしょうし、時間が勿体無い。

電車と市内交通には 乗り放題のスイスパスがあるので、
    必要な金額は3-5万円。 一度に両替。それで十分。
    フランはお二人で分散して所持し、基本の支払いはクレジット払(必ずフラン建指定)にして、
    円建てで無いことをチェック
    余ったたらレストラン、カフェ、お土産で使ってしまい、残りはクレジット払いにしましょう。

失敗を思い出し、おせっかいいたしました。  どうぞ よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

暗唱番号を忘れてしまったのは大変でしたね。気を付けたいと思います!
    現金両替が一番簡単ですよね。実はそれに慣れています。
    手数料とか、もうちょっと調べてみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

スイスによく遊びに行っているなんて、羨ましいです!
    なるほど、参考になりました。やはり、クレジットカードのキャッシングがいいのですね。いろいろ調べていると、そんな感じでしたので…。キャッシング自体に慣れていないんですが、検討したいと思います。1番無駄がなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件