19/06/17 17:52

両方の街はかなり異なりますが・・

San Sebastián(ティアンと発音するほうが近いでしょうね)の良いところが、バルが密集していること。通りが狭いので、道にテーブル等は出せない分、歩くには樂。選ぶのに苦労するという、むしろ嬉しい悩みが付きまとうくらいです。料理が美味しいそうか、好みのものがあるのかが通りからわかるのです。それに観光地(観光地でも美味しいのは確か)なので、観光客対応もできているし。バル自体(料理)も実際には両方の街で異なると思います。

街の造りはフランス的です。綺麗だし、治安も良いし。

レストランですが、一人で入って浮くのでは?とか周囲の目が気になるのなら、何処も同じだと思います。それならむしろ、星付きくらいを予約して入れば良いと思います。絶品かはさておき、珍しいことは確かですし。

旧市街でバルとレストラン併設の店なら良いと思います。料理が共通とかなら尚更。または、Bar-Restauranteと名乗っているとか、この店がそうです。
Zazpi Gastrobar
zazpigastrobar.com
Gastrobar especializado en cocina en miniatura.
Menú degustación, gran variedad de platos en miniatura, plato del día, comedor interior y terraza.

一人の最大の問題点は、大抵の日本人なら当たり前のようにする、とりわけができないこと。この点で、少量に特化しているこの店なら沢山の種類を食べることが可能です。
COMPARTIR ES VIVIR
La experiencia en Zazpi
trata de saborear la gastronomía mas actual
disfrutando de la mejor cocina en miniatura
compartiendo nuestros variados platos
elaborados con los productos según la temporada.
これが店のポリシーみたいです。

Menús y platos:
Menú concertados para grupos de 30.00€ y 35.00€はダメですが、
MENU DEGUSTACIÓN (Platos elaborados con productos según temporada) 40.00€
Plato del día (4 platos a elegir) 1 plato 8.00€なら大丈夫。

Sugerencias fuera de carta:
値段からして、少量であることが伺えます。
Los de casa:
Platos fríos:
当然、ワインもグラス。
CARTA DE VINOS
1~2ユーロなので、沢山?飲めます。一番高いCavaでも3.00。
しかし、店のポリシーもあるし、Para compartir:などもあるので、やはり数人で楽しむのが最適なのは確かでしょう。社交的な人なら、面白そうなグループに入れて貰う。極東から来た日本人だと言えば、歓迎してくれると思います。日本人にはあまり悪い印象はないはずなので。

astroleku.com
は旧市街地に店を構える有名グループで、例えば、
aste.148
の写真をご覧あれ。
aste148gastroleku.com
カウンターもあるがテーブル席もあり、メニューもPintxosとRaciones(皿料理)もあります。このような店なら、一人でも浮くこと(あくまで本人の思い込みだが、それでは美味しくは食べられない)はないでしょう。

sirimirigastroleku.com
El restaurante
ここなども、バルとレストランとの中間的な店。

同じグループのATARIも、似たようなものです。

バルとレストランとが渾然一体化していると思えば丁度良いでしょう。

どうしても本格的な店と言うのであれば、行くのならやはり星付きでしょう。”行った”ということには少なくとも価値があります。むしろアクセスでしょう。問題となるのは。それでも、Arzakなら、www.dbus.eusで行けますが。

美味しい店もあるが、不味い店もあります。数打てば当たるのは確かなので、一日目は偵察、二日目に本格的に攻めるという考えもあります。

私も、何日居るかは本人次第ですが、街の様子に慣れるのにも時間が必要だし、最近、TVなどで取り上げられることが多くなって、日本人も増えてきたのですが、まだ荒らされていない街だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re

メッセージありがとうございます!
    具体的なお店の名前も教えていただきありがとうございます!
    夜一人でレストランで食事をすることは旅先でも日本でもあるので、ある程度は慣れているのですが、
    それなりの料理だとお店の雰囲気によっては一人で入りずらかったり、
    入っても居心地が悪かったりとあったので、そこが気になっていました。
    Arzakは有名なようですが、アクセスが面倒ですね、、、
    ご紹介いただいたところをもう一度よくみてみます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件