ありがとうございます。

マルコポーロ3さん

いつもありがとうございます。
そうですね、リージョナルパスも今考えていますが、やっぱりスイスパスの8日間がいいのかなと思っているところです。
どこか山のちかくで一泊したいという気持ちはありますが、天気が分からないのに一泊だけ予約して無駄になるより、行ってみて泊まれるところに泊まれたら泊まることにしようかと思います。
メインは音楽なので・・・
行ってみたらどっちがメインかわからなくなった、と思えるような天気に恵まれて素晴らしい景色を見ることができたら嬉しいです。

ミューレンは午後の方がとの事でしたが、その後グリンデルワルトにも立ち寄りたいので、先にミューレンに行こうと思います。
フィルストにも行けたらいいのですが・・・
ミューレンに行ってその周辺をぶらぶらして帰るか、グリンデルワルトからフィルストに行って帰るか、どちらかしか無理かもしれないですね。
どちらもよさそうで迷ってしまいます・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリンデルも一見を

私の初スイス(初欧州一周の一部)は7月でしたがグリンデルワルト、ツエルマット、シャモニと3日連続1泊ですべて快晴。アイガー、マッターホルン、モンブランが見えすぎでした。
    だから、運がいいと遠出3日とも山が見えるかも。

とかく音楽祭目的はそれ以外は従で、その街でしかやせいぜい近郊に足を延ばす程度が多いようですが、欧州で一番景色のいい国にいながら、実にもったいないことです。
    スイスでは音楽祭もアルプスもが正解です(笑)。

グリンデルのフィルストはミューレンのシルトホルンみたいなもの。シルトホルンに行ければ、グリンデル散策だけでもいいかと。
    せっかくグリンデルまでパスだけで行けるのですから、ミューレンメインはいいでしょうが、帰りにちょっと寄るだけでもいいのでは。スイスで一番有名なのはグリンデルですから。

3山全体の展望はミューレンからのがいいですが、グリンデルからアイガーは目の前です。ヴェッターホルンやシュレックホルンなど素晴らしいですよ。

世界遺産のアルブラ線&ベルニナ線(クール~ティラーノ)は概して進行右車窓がいいので、行きがいいかと。
    帰りに天候が急変してもいいように。帰りも右(行きの左車窓)がいいようにもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件