水を指したくはないのですが

こんにちは。せっかくのご興味に水を指したくはないのですが、貧困と見るということは(必ずしもそうではありませんが大抵は)とても危険ですよ。

Youtubeなどで「どこどこのスラム街に行ってみた!貧しさの中の幸せを垣間見た!」的なエンタメ動画を見ると誤解されると思いまが、よそ者がGoogleで下調べして訪れてカメラを向けて写しているようななものは貧困とは全く異なるものだと思います。

本当の貧困を見るのはそこそこのお金を用意して準備するか、自分も貧困に身を置かなければできないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/17 00:08

ご指摘ありがとうございます

数年前から多少の勉強をしています。ただの興味や、エンタメ的な視点でもありません。危険も承知の上です。お金はもちろん用意していきます。
    ですので、お気になさらず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご気分を害してしまいましたら失礼しました

あなたがユーチューバーがやっているようなエンタメ的なことをしようとしているという意味ではありませんよ。ただ貧困地域に見学に行くのではエンタメユーチューバーと同じになってしまうということです。逆にあなたの目的が彼等のようなものならそれはそれでいいと思いますが、そうでなさそうな気がしたのでおせっかいした次第です。

私は仕事で東南アジアに数年滞在していました。本当に貧困な人ってテレビ等の感動ポルノ番組であるような、そこから抜け出すために必死で頑張るなんてことはしません。そのやり方を知りませんしその気概もありません。ほとんどがその日を生きるために必死で、そのために何でもやるような人達もいます。

ただ貧困地域に見学に行くだけなら何の問題もないと思いますが、もっと突っ込んでそういう人たちに会ったりするのであれば、それはとても危険な目に遭うということですので事前に根回しが必要だと思いますよと言うことをお伝えしたかったです。おせっかいでご気分を害してしまいましたら大変失礼しました。もうコメントしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件