ヴロツワフ→ルブリンはワルシャワ乗り換えの列車で  ポーランドパスが便利かも

ヴロツワフからワルシャワへは列車でも4時間弱(本数多い)で、駅でそのまま乗り換えられるので同じワルシャワ経由でも空路+列車よりたいてい(確実に?)早くルブリンに着けますよ。

ポーランド(平原の国)という国名通り、起伏が少ないので列車が速くて便利なのです。
列車乗り放題のユーレイル・ポーランドパスも選択肢に。
1か月のうち、好きな3日選べるフレキシーパス7300円(27歳以下6300円)4日9100円と安いです。
ヴロツワフ~ワルシャワ~ルブリン
ルブリン~クラクフ~ザコパネ
ザコパネ~クラクフ
で3日用でもいいかも。
先にクラクフ泊だと4日用パスとなり、この点からも先にザコパネがいいわけです。


>ザコパネ→クラクフの間は、霧が出たり、道路が悪かったり予測不能な道路なのでしょうか?
フライトの日にザコパネからクラクフに戻るのはリスクありますか?

列車もあるし、朝ザコパネを出れば十分間に合うでしょうが、先にクラクフにする理由もなそそうなので、18日(または17日)にザコパネ泊なら何の問題もないかと。17日から泊なら連泊して日帰りでスロバキア側のタトラ山観光がすばらしいです。だし。タトラ山脈をバスで横断しタトランスカーロムニツァまではすぐだし。
同地ではロープウエイでタトラ山頂(2600mほど)、登山電車でタトラ中腹1時間余りの旅などザコパネ側より面白いですよ。
富士山を挟んで富士五湖がある山梨側(スロバキア)のが観光スポットが多いように。ザコパネは静岡側に相当。ケーブルカーで高所に登れますが、景色はスロバキア側のがいいかと。ザコパネの至宝で、モルスキーオコ湖というタトラで最も美しい湖がありますが、かなり歩きます。△屋根の独特の民家やガラス絵などもあり、ザコパネは必訪の地ではありますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント