05/07/16 18:12

爪切ともう一つ大切なこと

pmarinさんご紹介のリストに載っているかもしれませんが、1月の滞在でしたら爪切は絶対に要ります。忘れて行ってもあちらでも買えますし、若い女性なら爪の手入れに必ず持ってらっしゃると思いますが、爪が伸びすぎると不便なものです。

それとドイツでは日本人の女性であるということだけで十分モテル要素を満たしていますので、いろいろ親切にしてもらえると思いますが、油断してはいけません。許せることと許せないことの境界線をはっきりさせて、ダメなものはダメ、イヤなことはイヤとはっきり言葉に出して言わなければいけません。

日本流に態度を曖昧にしてニコニコしていては「OK」と解釈されて取り返しのつかないことになりかねません(わたしもオトコですが、だいたいオトコというのは物事を自分に都合良く解釈するものなのです、特に男女の問題ではね)。異性とのことだけではなく、はっきり言葉に出して意思表示をする、これがドイツでは大切です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント