新空港~市街の移動はかなり疲れますよ

わたしはGWにトルコ旅行に行ってきました。

新空港と市街の主要スポットへは頻繁に出ているので非常に便利です。が、時間帯によっては渋滞により非常に時間がかかります。スルタンアフメットからの10時発のバスは一時間程で空港へ到着しましたが、空港から旧市街行きの昼間の時間帯は二時間近くかかりました。

私はカッパドキアとエフェス、イスタンブールの3つの町を観光しましたが、効率よく且つ時間を節約するため全て飛行機を使用しました。バスだと夜中の移動で時間節約できますが私たちにそのような体力がないからです。desupiさんがどの様にトルコに入国するかわかりませんが、入国時にトランジットで別の町へ移動するのが空港間の無駄な移動をせずに便利ではないかと思います。私はイスタンブールに到着し、そのままカッパッドキアへ飛びました。次にカイセリ空港からペガサス航空を利用しダイレクトでイズミールに飛びエフェスを観光、最後にイズミールからイスタンブールへ飛びイスタンブールを観光しました。ターキッシュエアラインズは早く予約をすれば3000円ほどで航空券を予約できるので節約にもなります。

なのでイスタンブールのホテルは主要観光スポットが集まっているスルタンアフメット地区に宿泊しました。空港行きのバス停もトラムのスルタンアフメット駅の近くなので非常に便利でした。

エディルネと空港ホテルは残念ながらわかりませんが、エディルネに関しては個人のブログで結構日帰りで行かれている方が多いようですね。

少しでも参考になればいいのですが

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/13 11:36

似たようなルートです

ありがとうございます。私も今のとこ飛行機利用の予定です。
    イスタンブール到着が3時台なので、6時過ぎの便でそのままネヴシェヒルへ行き、カッパドキアで1泊2日で、2日目の午後20時以降にネヴシェヒルまたはカイセリからフライトする予定です。
    現在はそのままイスタンブールへ行き、翌日はイスタンブール観光し、その翌朝にエフェスへ1泊2日で行こうかと考えています、ネヴシェヒルからイズミル空港行きはなかったことと、スーツケース持って観光するのが嫌だったのでそうしましたが、カイセリからだと直行便があるんですね。
    であればkobitosanルートの方が楽そうですね。そのままイズミルへ行き、イズミルで1泊し翌日エフェス観光し夜にイスタンブール行こうかと思います。

質問ですが、kobitosanはエフェスはツアーまたはガイド使わずに日帰り観光でしょうか?
    そうであれば時間は足りましたですかね?観光スポット行き来するのにタクシーやバスなどで問題なくいけますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダイレクトフライトは曜日によって異なるのがネック

desupiさん こんにちは

desupiの他のスレを見てみましたが、確かにほとんど同じ感じですね。私たちはスタンブール到着が10時過ぎでしたので13時ちょっと前のネヴィシェヒル行きの便に乗りましたが、30分のDelayがあり、その上、滑走路が込み合っており国際線を優先するとのことでタキシング20分、滑走路待ちで20分まちと散々でした。とにかく空港が巨大なせいか、飛び立つときも到着した後もタキシングが長すぎてイライラしますね(笑)

で、その日程ですとカッパドキアにほぼ2日いるという感じでしょうか? 我々とほぼ同じ感じですね。夕方到着し軽く街を散策、翌日はホテルの裏山に日の出を見にいき、日中はぶらぶらギョレメの街歩きとホテルのプールでまったり。その翌日はチェックアウトをした後、レッドツアーに参加して5時頃ホテルに到着したのちカイセリ空港へ送迎してもらい、ペガサスの20時過ぎのイズミールへのダイレクト便にのりました。ただこのダイレクト便は曜日によってあったりなかったり、あっても昼だけとかもありますのでご注意ください。そのほかにも確か「Sun Express」という航空会社でも週に一便程あった記憶がありますのでHPをご確認ください。

イズミール空港に日本の物価から考えるとお安い空港内ホテル「TAVエアポートホテル」がありますのでそこに泊まるとよいと思います。カウンターでセルチュク行きの電車の時刻表を教えてほしいと言うと、行きと帰りの時刻表を直ぐにプリントしてくれました。ただこの時刻表はトルコあるあるの曲者で気持ちあっていないので、15分程早く到着する様、ホテルのスタッフに言われました(まさにその通りでした) 夕食は空港内のカフェを使わないほうがいいと思います。トルコ物価とは思えない高さで、大したものは置いてありません(レストランはなくカフェのみなので)

desupiはエフェスの遺跡とセルチュクにある博物館をみたいのでしょうか? 私はその後、シリンジェ村に行きました。実際、遺跡は似たようなものばかりでおなか一杯になったからそこまで長居はしなかったのもありますが。またマリア様の家やそれ以外の遺跡を見たいのであれば結構時間が掛かるかもしれません。

また質問があればわかる範囲で回答いたします