雨の日は下山してスイス主要都市めぐりを

英国を含む欧州31ヵ国の列車(高速列車、特急も)に乗り放題なのに4か国だけでは、元が取れるか分かりませんが、長蛇の列となることもある駅窓口での普通乗車券購入の時間は無駄だし、安い早割はその列車に乗れない場合、あらたに驚くほど高い普通乗車券を買うことになり、パスのほうが安上がりだったというケースもあるので、賢明な方ほどパスを利用されているように思います。
旅にハプニングはつきもので、自分のミス(乗り間違い、乗り遅れ、乗り過ごし、乗車駅の間違い)のほか体調や列車事故、スト、大雪・強風などで予約列車に乗れないことはよく起こります。

パスだと、自然の風景地が雨とわかった時点で行き先を美術・博物館観光や雨でもさほど支障がない都市に変更(順序を変える)することも可能です。早割は大雨でもゴーするしかなく、自然観光地はリスキーです。

今回もグリンデルワルトの5泊の連日晴れを祈りますが、雨や山の見えない曇りの日が続いたら、下山して、ベルンのほかバーゼル、チューリヒ、ローザンヌ、ジュネーブなどを代わりに。
以上の都市往復をパス5日目の切り札にするのもいいかと。スイスの列車代は高いので。

プラハでは行かれると思いますが、プラハ城西のロレッタ教会とストラホフ修道院が必訪です。
クルムロフの途中のブジヨビツェでは旧市街の中央広場は中世の広場としては欧州最大級です。脇に16世紀創業のビアホールがあります。バドワイザーのルーツです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスは便利ですね

おっしゃる通りですね。
    ヨーロッパは鉄道が網羅されていて便利なので、柔軟な対応ができるパスが一番だと思ってはいたのですが、今回、滞在予定の国を二か国(ドイツはトランジットに近い)に限定して計画を立てているため、価格的なことも含め、移動時間をどのように過ごそうか、旅行経験の豊富な皆様のアドバイスが頂きたくて投稿させて頂いた次第です。
    マルコポーロ3さんはじめ、皆様からいただいているご意見は参考になるものばかりで、とても有り難いです。

元々、楽天的な性格、天候は出たとこ勝負と考え計画を立てていますが、限られた日程をどのように過ごすか、もう少し情報を集めたいと思います。また、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

プラハの詳細な観光ルートは、これからですので、ロレッタ教会とストラホフ修道院はぜひ組み込みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件