3年前になります。

メルズーカまでは個人で行かれるのでしょうか?
王道はマラケシュからツアーで行き、ツアー仲間次第ですが、乗合バンでフェズに行くのがベターかなあと。
体験談として、自身は上記で行きましたが、一台料金なので、運次第ってとこもあり結局1人か2人足りずで行きました。フェズで出会った人は個人でメルズーカ、砂漠ツアー現地で手配し、たまたま近くで人が足りない乗合バンを見つけ、同乗して来られたと言ってました!可能かどうかは分からないですが、確かに感じ的には、ツアー客しか無理といったような感じではなかったので、上手く見つければ行けるかなあと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/06/12 22:15

グランタクシーをうまく利用できるか不安です。

アドバイス有り難うございました。
     一人だけの旅行です。数人いれば、レンタカーが便利なのでしょうが、一人旅なので悩むところです。
     レンタカー以外の交通機関を利用するとなると、バスかグランタクシーになりますが、バスは、メルズーガからフェズまで1日1本しかないので、グランタクシーをうまく利用できるかということになります。
     どの程度、グランタクシーが走っているのか様子が分からないので、うまく、利用できるか不安です。
     利用できたとしても、待ち時間が長かったり、車内が狭くてストレスが溜まるのも、不安です。
     私の想像だけで心配しているのですが、多くの旅行者は、グランタクシーを積極的に使用しているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グランタクシーをうまく利用できるか不安です。

1人であれば確実レンタカーは高くつきますね( ;∀;)
    マラケシュから個人で行く場合は時間はかかりますが、安く行けます。
    レンタカー、ツアー、個人の順に高いと思います。
    ツアーは、映画で有名なアイトベンハッドゥやトドラ渓谷にも行くので、個人でそれらを回るのは更に費用と時間がかかります。
    砂漠だけなら個人でもバスや乗り合いタクシーを使って行くのは有りかと思いますが、砂漠以外も見るなら確実ツアーが良いかと。個人で行く方法はチラッとしか見てませんでしたが、マラケシュからメルズーカまでバスや乗り合いタクシーを使っていたような感じでした。

ツアーに入れば確実、グランタクシーに乗れます。
    宿でツアーを申し込み、その際マラケシュには戻らずフェズにグランタクシーを使いたい旨を言いましたが、結局伝わっておらず、ツアーの途中と最終日にフェズに行く人を確認してました。
    ツアーは結構大人数で途中確認時はかなり希望者が居ましたが、結局砂漠ツアーで小グループになるので、バラバラになって、小グループ内で行く面子を願うしかない感じです。
    事前に上手く仲良くなり人数を揃えておくのが鉄柵かなと。
    改めてですが、マラケシュから個人で砂漠に行き、その際にグランタクシーを捕まえれるかは不明です。出会った方の話しでは行けたみたいですが。恐らく、宿に言えば可能かと。
    どちらにせよ、人数が居なければ高くつきます。
    私は3人しかおらず、1-2人くらい少ない人数でした。
    確かに満員なると狭いです。
    後ろに2人だけだったのでかなり楽でした。
    朝から夕方までの移動になるのと、途中昼飯にレストラン寄りますが、クレジットカードは使えなかったので、現金を多めに用意しておいた方がいいです。
    ツアー会社はブログなどによく出てくる日本人が使うツアー会社があるようですが、宿などで申し込むと、どんな会社か不明です。
    マラケシュの街中で探してみても良いかなと。
    不明な会社と言いましたが、悪徳とかではなく、参加するまで不明なままで、実際のツアー内容は他と同じ、問題などはないです。