ますます墓穴を深く掘りましたね

リアル旅に出ていたもので返信が遅くなってしまいました。

マルコさん、本当に懲りない人ですね。
「グランプラスまで5分で行ける」のこと、「勘違いでした」と素直に訂正すればいいものを、あれやこれやと屁理屈を並べるもので、ますます墓穴が深くなっていきますよ。

>不安ならICE車内でその区間の切符を求めればいいだけです。

ICEはDBの運行ですよね。なのに車掌さんがブリュッセルの市内チケット販売もしてくれるのですか?(爆)
聞いたことありません。

>でも要らないといわれたそうですよ。

「要らない」ではなく、「ない」って言われたんでしょう?
挙句の果てには、改札があるわけではないのだから、無賃乗車を提案するのですか?
これは回答者としてあるまじき大問題です。

>ICEのケルン~ブリュッセルのきっぷはJRの東京都区内行き、山手線内行のように、ブリュッセル市内全駅下車可でなくても少なくとも北、中央、南駅間は上下車可かも知れません。

あなた、ジャーマンレイルパスのABCを忘れてはいませんか?
ブリュッセルにはICEにしか乗れないのですよ。そんな簡単なことも判らないで、東京都区内と同じにブリュッセル市内も乗れるはず!?
万が一、車内検札があった場合、ジャーマンレイルパスを見せるとか?(大笑)
レイルパス大専門家を自任するあなたが何を勉強してきたのですか。

>いずれにしても中央駅に行きたい人が手前の北駅にも停まるのに、わざわざ南駅まで行くことはありえない

あり得ないって言う人がどうして駅(北駅)から5分で行けるって、ありえないことを言うのですか?

論理がムチャクチャですね。
結局わからないことは車掌に訊け、駅で聞け。
だったら最初からわからないことにはコメントしない方がすっきりします。
質問者さんは、言葉の問題や地理の問題などで、日本で調べられるものは調べてから行きたい、と思って質問される方がほとんどなのですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 墓穴を掘ったのは私ではありませんでした。

>「グランプラスまで5分で行ける」のこと、「勘違いでした」と素直に訂正すればいいものを

南駅は北駅の「勘違いでした」と素直に訂正すればいいものを。
    誰も南駅から徒歩5分などと書いておりません。中央駅からに決まっています。
    過去に中央駅から徒歩5分と数十回カキコしております(笑)。

一度でも実際に現地に行けば、中央駅からグランプラスまで徒歩5分で行けるとわかります。
    なぜあなたがICEでブリュッセルに行ったことはないと判断したのは、南駅の前に北駅に停まるのにICEは南駅にしか停まらないと書かれたからです。

南駅にしか停まらないのはタリス(TGV、ユーロスターも)だけですから、ブリュッセルに行ったことがあるとしてもあなたの乗ったのはICEではなく、タリスでしたね。

横浜方面から有楽町(ブリュッセル中央駅)に行くのに東海道線で新橋(北駅)で乗り換えるのが常識で、東京駅(南駅)まで行き戻る方はいません。

>「要らない」ではなく、「ない」って言われたんでしょう?

あなたよりはるかに独語も英語も達人と思われる方です。ないではなく、要らないといわれたそうです。

>挙句の果てには、改札があるわけではないのだから、無賃乗車を提案するのですか?
    これは回答者としてあるまじき大問題です。

そっくりそのままお返しします。ボルツァーノ行きECでの体験を書かれたのはどなたでしたっけ。
    あのECのオーストリア国境~伊もグレーゾーンですね。伊内は本来は予約が要るのに、車掌によってはジャーマンレイルパスだけ見て、予約なしの旅行者から予約料を徴収しなかったり。

>ICEのケルン~ブリュッセルのきっぷはJRの東京都区内行き、山手線内行のように、ブリュッセル市内全駅下車可でなくても少なくとも北、中央、南駅間は上下車可かも知れません。

あなた、ジャーマンレイルパスのABCを忘れてはいませんか?
    ブリュッセルにはICEにしか乗れないのですよ。そんな簡単なことも判らないで、東京都区内と同じにブリュッセル市内も乗れるはず!?
    万が一、車内検札があった場合、ジャーマンレイルパスを見せるとか?(大笑)
    レイルパス大専門家を自任するあなたが何を勉強してきたのですか。

よく文章をごらんなさい、
    >ICEのケルン~ブリュッセルのきっぷは
    ですよ。ジャーマンレイルパスでなく、普通乗車券の話ですよ。
    同乗車券はリェージュなどベルギーでの途中下車も可能です。南駅で降り、ICでブリュッセル中央駅へでも。
    だから、ブリュッセルまでICEに乗れるジャーマンパスでも乗車券と同じことが可能なのかなと思っただけです。

>いずれにしても中央駅に行きたい人が手前の北駅にも停まるのに、わざわざ南駅まで行くことはありえない
    あり得ないって言う人がどうして駅(北駅)から5分で行けるって、ありえないことを言うのですか?
    論理がムチャクチャですね。

論理がメチャメチャなのは誰でしょう。5分というのは中央駅からグランプラスのこと。徒歩で。
    北駅から中央駅は3分です。

>結局わからないことは車掌に訊け、駅で聞け。

それが真理です。ここで聞いたことはあくまで参考にしかなりません。昨年や今年行った情報でも変わりますから。
    検札の時、中央駅までこのパスで乗れますか?と聞けば、私のように北駅で降りて中央駅までのきっぷを買ってくださいという方が多いとは思いますが、ICE利用のケルン~ブリュッセルの普通の切符なら中央駅でも下車できます(早割はダメかな?)から、ジャーマンレイルパスでもそれと同じと判断。要らないという方もいるでしょうね。

無難なのは南駅でICに乗り換える時にきっぷを買えばいいのです。今回の想定はフランクから日帰りでライン下り+ケルン大聖堂+ICEでブリュッセルまで行けるならグランプラスを一目という、限界に挑戦の強行軍プランで、実際にされる方はごく少数でしょう。

ジャーマンレイルパスでICE利用ブリュッセルに行かれる方の大半は数時間以上はブリュッセルに滞在(または泊)されるでしょうから、北駅で中央駅までの切符を買う時間はたっぷりあります。
    掲示板の強行軍プランでも、北駅できっぷ購入に手間取り、次の列車または早めに中央駅にもどりきっぷを確保しても、グランプラスを見て、写真撮る時間は十分ございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件