19/06/11 20:18

スイス ハイキング

こんにちは。

スイスでは主にグリンデルワルトなどに連泊してハイキングを楽しみたいとのこと、とても結構な計画だとおもいます。私も去年スイスに行きましたが一番の思い出はやはりグリンデルワルトでのハイキングでした。
何と言ってもスイスの自然は、車窓からのガラス越しの受け身の絶景などより、じかに風に触れ、音を聞き、匂いを嗅ぎ、日の光の中を自分の足で体験する方が何倍も楽しいですから。

スイス内のパスですが拝見する旅程はルツェルン、グリンデルワルト、ベルンに限定されているご様子なので、この地域を殆どカバーする『リージョナルパス・ベルナーオーバーラント』が適しているのではないかと思います。あとこれにハーフフェアカードを付けてもよいでしょう(リージョナルパスも割引になるし)。

ご存じかと思いますが欧州内の鉄道情報に関してはDeutsche Bahn(DB)のサイトが一番です。乗り換え、所要時間、停車駅、路線などほぼ全ての情報を入手できます。
それを見るとミュンヘンからチューリヒへはBusが 最短時間で結んでおり料金も安いですね。インスブルック経由を勧める方もいますが長い所要時間と費用を掛けてまで見なければという程の景観とは思いませんでした。が、まあそれは各々の感性の違いかもしれません。

ご旅行はまだだいぶ先のことですね。色々情報を収集され計画を楽しまれてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイス内のパス

スイス内のパスについて、情報ありがとうございます。

いろいろ調べていたのですが、『リージョナルパスベルナーオーバーランド』は、初耳でした。
    このようなパスがあるんですね。
    鉄道情報についても疎いので、サイトを教えていただいてありがたいです。
    いろいろなことがわかり、計画が楽しくなってきました。ありがとうございます。

昨年、グリンデルワルトでハイキングされたとのことですが、ハイキングするにあたって、日本から持って行った方がよいものとか、ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/06/11 23:57

ハイキング

には全く詳しくありません。トレッキングと呼ばれるような泊まり込みのヘビーなハイキングならいざ知らず、凡そ日本と同じような持ち物で良いと思うのですが。 まあ馴染んだしっかりした靴、天候の変化に対応できる雨具(軽いゴアテックス)とか。

ところでスイス旅行の最大の問題点は物価の高さなのではと思います。例えばちょっとした食事でもすぐ3千円ほどにはなってしまいます。なので連泊されるようなら自炊できるアパートメントタイプの施設がよろしいのではと思います(調味料持参)。グリンデルワルトの駅からグルント寄り少し下ったところにそれらが幾つも建っていました。もっとも海外旅行に来てまで炊事や掃除などしたくないと言われればそうなのですが。  ご参考まで