訂正

みやkiさん、こんにちは。

まず、ジャーマンレイルパスの最新のパンフは別レスで、frau.goemon3さんが2019年1月版を引っ張ってくれているので、そっちを載せます。
https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf

項番10については、変更ないですね。「朝4時うんぬん」については、ここには記載がないので、私には分らないです。これを見る限りでは、19時ちょうどに出発して、24時1分に到着してもいいように(旅行初日でなければ、19時~24時までに乗る列車でも翌日付でOKとなっているので・・・そういう意味では、結果的に前レスで書いた真夜中の乗換もOKのようです。)見えますがね。・・・いずれにしろ、ハンブルクまでそのまま乗るなら関係ないでしょう。

また、時刻の話とは別ですが、ジャーマンレイルパスは Basel Bad Bf (Switzerland)まで有効、となっているので、Basel SBBとBasel Bad Bf (Basel SBBの次の停車駅、23時23発。)の間は、別途スイスの切符が要りますが、それはSaver Day Passでクリア(?)するのですね。

18kipperする、と言うなら、バスがどうだとか飛行機がどうだとかは書きませんが、私が最後にヨーロッパで乗った夜行列車(Paris→Zurich。今は滅亡。・・・)は異常に混んでいて座れず、デッキに立つ羽目になりました。今は「夜行派」の人はほとんどバスを利用すると思いますが、相対的に夜行列車は少ないので、混み具合は気を付けた方がいいと思います。本来予約の必要な列車ではないのですが、念のため。ちなみに私が座れたのは、Basel SBB駅からでした。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お手数かけました

DB BAHNのサイトで2週間ほど先まで検索してみました。(多分人型の印が指定券の発売状況?!)直近数日は3本中2本立っていますが その後は1本の日がほとんどで、明らかに日中の列車より空いているように見えます。 油断せず早めにSBB駅で待とうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件