Re: ジャーマンレイルパス・フレキシーで夜行列車を利用する場合

みやkiさん、こんにちは。

Basel SBB発23時13分発、Hamburg Hbf10時14分着のIC208ですね。
https://www.germanrailpasses.com/sites/germanrailpasses.com/files/documents/german_rail_pass_brochure_2017.pdf

項番10にあるように、19時以降出発のdirectのovernight Trainの場合は、翌日の日付を入れること、となっているので、「ながら」のような技は要らないと思います。DBアプリで見ると、フランクフルト国際空港駅でICE672に乗換、と言うのもありますが、これをやるとアウト(乗り継ぐので)になると思います。

2017年版ですが、その後は改訂されてないみたいなので、このルールで問題ないと思いますが・・・よいご旅行を。

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2件のコメント

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    みやkiさん、こんにちは。

    まず、ジャーマンレイルパスの最新のパンフは別レスで、frau.goemon3さんが2019年1月版を引っ張ってくれているので、そっちを載せます。
    https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf

    項番10については、変更ないですね。「朝4時うんぬん」については、ここには記載がないので、私には分らないです。これを見る限りでは、19時ちょうどに出発して、24時1分に到着してもいいように(旅行初日でなければ、19時~24時までに乗る列車でも翌日付でOKとなっているので・・・そういう意味では、結果的に前レスで書いた真夜中の乗換もOKのようです。)見えますがね。・・・いずれにしろ、ハンブルクまでそのまま乗るなら関係ないでしょう。

    また、時刻の話とは別ですが、ジャーマンレイルパスは Basel Bad Bf (Switzerland)まで有効、となっているので、Basel SBBとBasel Bad Bf (Basel SBBの次の停車駅、23時23発。)の間は、別途スイスの切符が要りますが、それはSaver Day Passでクリア(?)するのですね。

    18kipperする、と言うなら、バスがどうだとか飛行機がどうだとかは書きませんが、私が最後にヨーロッパで乗った夜行列車(Paris→Zurich。今は滅亡。・・・)は異常に混んでいて座れず、デッキに立つ羽目になりました。今は「夜行派」の人はほとんどバスを利用すると思いますが、相対的に夜行列車は少ないので、混み具合は気を付けた方がいいと思います。本来予約の必要な列車ではないのですが、念のため。ちなみに私が座れたのは、Basel SBB駅からでした。・・・よいご旅行を。

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    お手数かけました

    DB BAHNのサイトで2週間ほど先まで検索してみました。(多分人型の印が指定券の発売状況?!)直近数日は3本中2本立っていますが その後は1本の日がほとんどで、明らかに日中の列車より空いているように見えます。 油断せず早めにSBB駅で待とうと思います。

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  • どうやら大丈夫そうですね

    決定的な情報ありがとうございます!

    実際乗る予定の日でタイムテーブル検索した結果「4時前に乗換えとなる日ではない」のが確認できました。 大丈夫そうです。

    あれこれ検討する過程で、ミュンヘン・ベルリン・デュッセルドルフなどへも(ナイトジェットやユーロナイトじゃない)国内線の座席夜行列車があることを確認しています。
    ジャーマンレイルパスは(あれこれ条件はあるものの)ブリュッセル・インスブルック・ザルツブルグ 果てはイタリアのヴェネツィアまで行って来れる上に、何ら追加料金なしに最高速のICEや今回の夜行列車も利用可能で、充分「元が取れる」きっぷだと思いました。
    同様に、スイスの1-day travelpassも 事前購入割引の「Saver Day Pass」なら最大30%安くなるのがポイント。 (〇ソ高い)私鉄の適用範囲もユーレイルパスより広くて「攻め甲斐あり」そうです。

    存分に「18kipper」して来ます!

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    ジャーマンレイルパスはジャパンレイルパス以上かも?

    個人の外国人観光客は猫も杓子も新幹線、特急乗り放題の激安ジャパンレイルパスで旅行していて、それが使えない日本人はくやしい思いをしていますが、独に行けばあなたのようにジャパンレイルパス以上のいい思いができますね。

    ジャパンレイルパスはのぞみとみずほには乗れない上、JR東の要予約の新幹線はやぶさ、かがやきには予約なしでは乗れません。はやぶさは取れないことも多いです。昨年まではリゾートビュー踊子も要予約でした。踊子に統一されてからはよく知りませんが。

    ところがジャーマンレイルパスなら予約なしですべてのICE,ICに乗れます。まあ、100%座れるとは限りませんが、1席も空席がないことはまずないでしょう。キャンセルがありますから。

    スーツケースだと移動が困難なので、1車両だけ見まわして「やっぱり予約しててよかった」などと書きこむ方が多いのですが、本当は予約して損したケースが大半かと。

    私はリュックなので全車両探すのもたいしたことないのですが、満席ばかりでこりゃ込んでるなと思っても、後ろの車両のほうに空席が目立ったりします。

    まあ€4.50なので1~3回程度の乗車なら安心料で済みますが、私のように1~3ヶ月のグローバルパス旅行が中心の上1,2回の途中下車も多いと、予約料だけで3~8万円にも。だから要予約の列車以外は予約しません。でも座れなかったことはありません。

    以前は座席の場合、予約不要でしたが、今は要るケースが増え、乗られるICもそうかと。
    ECもオーストリア領までは不要ですが、べネチアなど伊行は要予約です。

    隣接国はもちろん飛び地の伊まで乗れるジャーマンレイルパスはスイストラベルパスとグローバルパスと並ぶすぐれものパスだと思います。

    確認していませんが、乗車IC座席がもし要予約なら、バーゼルSBB駅から市電2(多分)で次のバーゼルbadischer駅まで行き、そこから乗る方法も。予約不要ならSBB駅で座席確保しないといけませんが。

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